[CML 021399] シグロより<「従軍慰安婦」映画を通して考える>のご案内です。

西 晶子 nishi at cine.co.jp

映画製作・配給会社シグロの西と申します。
シグロでは12月8日(土)、9日(日)の2日間にわたり、「慰安婦」問題につ
いての上映会を開催いたします。

衆議院が解散・総選挙となった今、日本と東アジア諸国との間において再燃を
繰り返す「慰安婦問題」を改めて考える契機とするべく、映画上映とゲストを
招いてのトークイベントを行います。

直前のご案内となり大変恐縮ですが、一人でも多くの方にご来場頂けますと幸
いです。どうぞ宜しくお願い致します。

緊急開催決定!!<「従軍慰安婦」映画を通して考える>

公式サイト>http://www.cine.co.jp/iannhu2012.html

<『ガイサンシーとその姉妹たち』班忠義監督からのコメント>

 この頃、日本と中国、韓国は領土問題で大いに対立し、騒ぎが止まらない。
領土問題の論争に端を発し、韓国と中国における旧日本軍による慰安婦問題、
性暴力被害などの歴史問題が浮き彫りとなり、謝罪と個人賠償が求められてい
る。私は20年前にこの戦時中の性暴力問題は日中韓という東アジアの平和と連
帯の実現に大きな障害になると思い、17年間、韓国を含め、中国各地を走り、
また日本にいる旧軍人を取材し、映画作りに励んできた。「ガイサンシーとそ
の姉妹たち」は中国に生きる「慰安婦」と言われる女性たちの実態と現状を映
し出している。この作品が当時の歴史的背景の理解と、今日の隣国との関係に
役立つことを心から望んでいる。

<『戦場の女たち』関口祐加監督からのコメント>

「戦場の女たち」は、私が、20代後半から7年かかって作った監督デビュー作
品です。20代後半だった私は、ニューギニア戦線のことも従軍慰安婦のことも
知らず、そんな自分をとても恥ずかしいと思ったことが、この映画を作る大き
なモチベーションになりました。あれから23年、公の立場にいる人間たちの、
故意的にもとれるような歴史的誤認発言に大きな危機感を抱いています。
この映画に登場する人々は、それぞれ立場は違いますが、全員亡くなっていま
す。映画の中の証言は、今や遺言でもあります。語りにくい加害の歴史こそ、
語り継いでいかなければならない。今だからこそ「戦場の女たち」を通して、
従軍慰安婦のことをオープンに話していかなければならないと強く思います。
23年の歳月を経ても映画は、風化せず、残っていくものだとつくづく思いまし
た。このタイムリーな企画に感謝します。

[上映情報]

○会場:オーディトリウム渋谷(TEL.03ー6809ー0538)
    東京都渋谷区円山町1ー5 KINOHAUS 2F
    渋谷Bunkamura前交差点を左折
    劇場サイト>http://a-shibuya.jp/

○日程
12月8日(土)10:00〜『ガイサンシーとその姉妹たち』(80min)
上映後 班忠義監督×鈴木邦男さん<「一水会」顧問>によるトーク
    司会:山上徹二郎<シグロ> (11:25〜12:30を予定)

長年にわたり中国人元「慰安婦」の支援活動を続けている班監督と、日
本一の“愛国者”を自負する鈴木さんに、日中における戦時中の性被害
の捉え方の違いや両国ともに政局が揺れ動いている中での、今日的な関
係のあり方についてなどをお話し頂きます。

12月9日(日)10:00〜『戦場の女たち』(55min)
上映後 関口祐加監督×金平茂紀さん<テレビ・ジャーナリスト>に
    よるトーク
    司会:山上徹二郎<シグロ> (11:00〜12:30を予定)

関口監督が23年前に製作した映画が今の時代に問いかけることとは−。
<戦争と男の性><繰り返される「従軍慰安婦」発言の意味>などテレ
ビメディアで活躍される金平さんと共にお話し頂きます。

○料金:当日のみ(映画とトーク共通)
 一般 1,500円 シニア 1,200円 学生 1,000円
 リピーター割引 1,000円
 (※本企画のチケット半券を受付にてご提示下さい)

☆上映作品の詳細などは公式サイトをご覧下さい。
 公式サイト>http://www.cine.co.jp/iannhu2012.html

[お問い合せ]シグロ
中野区中野5ー24ー16 中野第二コーポ210
TEL.03ー5343ー3101/e-mail:siglo at cine.co.jp