青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。12月 7日。

【転送・転載大歓迎】
☆原発とめよう!電本店前ひろば第597日目報告☆
    新田恒二
★さよなら原発! 福岡

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さま
 お疲れさまでした。
寒くなりましたね。
今日の新聞によると 自民党が圧勝するというアンケート調査結果でした。
しかし、これには大きな世論操作があるだろうと思いました。
アンケートのやり方によっては、結果が大きく変わってくるからです。

 先日、我が家にもアンケート依頼の電話がかかって来ました。
夜の10時5分前ですよ。 なにか緊急の連絡かと思いながら受話器を取りました。
そしたら、選挙のアンケート調査です、とのこと。
私は、夜10時に他人の家に電話をするのは失礼なことだと思っています。
それで、「すみませんが、翌日にかけなおしてくれませんか」とお断りしました。
思ったことは、電話(固定電話)を持っているのは、中年以降の人だと思いました。
若い方は 携帯ですもの。 アンケートの相手は熟年ですね。(保守層の)
そういう面で、これは偏っている結果だと思いました。

あんくるトム工房
選挙の話し あれこれ  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2175
残留孤児の方々の話し  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2176

★ 橋本左門さん<無核無兵・毎日一首> から:
 ☆福竜丸のように放射線ふくむ雪かぶり原発誘致の罪科を知る(左門 12・6−132)
 ※朝日12・6、プロメテウス、双葉町・井戸川町長の懺悔と悔い改めの行動。

★ 長崎県大村のとみたちかし さんから:
こんにちは、また病院からです。
午後からちょっとした心臓の手術です。
船津康幸さんの「早速、不在者投票に行ってきました」を読ませて感想です。
私も不在者投票制度ができた当初は、政府もいいことをすることもたまにはあるものだと、
若い人のも宣伝し勧めていたものです。
私自身も家族全員で少しだけ胸を張って行ったものでした。
もちろん最高裁判所裁判官国民審査(さいこうさいばんしょさいばんかんこくみんしんさ)のほうは全員xでと。

しかし不在者投票現場や、その後の選挙を見ながら、「おかしい、怪しい」
と疑問を感じるようになりました。
私が総務省のエライ人だったり、市長だったりして原発推進で憲法改悪でTPP推進なら
「選挙管理委員会」の人事を自分の手駒にすれば、「保管中の期日前投票用紙の書き換え改竄」簡単です。
以下、私のツイッターから

 期日前投票・不在者投票がNHKテレビで宣伝されている。前回の利用者は一千万と。
一千万人の票は大きい。
日曜日に行なわれる選挙だからレジャー、遊び、仕事の予定がある人には便利な制度だ。
しかしその投票用紙は、誰が、何処で、どう管理されているかを知っている人は少ない。

選挙日当日の投票用氏は締め切り後、ただちに開票所に運ばれ、立会人の監視の元で開票され、不正出来る可能性は少ない。
かたや期日前投票箱は、地方の選挙管理委員会の管理の下に12日間置かれる。
その「投票箱の鍵」、「その投票箱の置かれている施設の鍵」は誰がもっているのであろうか。
また「余剰投票券」は誰が持っているのか?
ある勢力が選挙管理委員会を選任することができれば、期日前投票・不在者投票を「差し替える」不正選挙は簡単に出来そうだ。
蛇足ですが
民主主義の根幹である選挙における「公職選挙法」も時代錯誤だ。

★ 崔 勝久 さんから:
初の国政選挙参加にあたって在日に送ったメッセージ
この1週間、韓国の国政選挙の登録をした在日に送ったつぶやきです。
脱原発を掲げ、戦後の韓国社会の民主化のあり方、南北朝鮮・アジア
の平和を追求できる野党候補に投票してい欲しいという思いからです。

★ 坂井貴司 さんから:
 「災害では弱者が真っ先に犠牲者になる」ことが東日本大震災で数多く起こり
ました。
 その中で最も悲劇的だったのが、福島第一原発から4.5キロ、寝たきりの高
齢者130人が入院し地域医療の中核を担っていた「双葉病院」でした。
 地震と原発事故によって孤立した50人の寝たきり老人たちが、三週間で次々
と死亡した事件でした。
 この悲劇を検証する番組をNHK教育スペシャルが放送します。
NHK総合 NHKスペシャル
 「シリーズ東日本大震災 救えなかった命〜双葉病院 50人の死〜」
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1208/index.html
放送日:12月8日 放送時間:午後9時00分〜9時49分

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
きょうは一段と冷え込んでいます、我が家の机の前の温度計も8℃を示しています。
さて、今朝届いた朝刊に、次のようなとんでもない記事が一面トップにでています、
1.「原発再稼動 事前調査 新基準の決定待たず 規制庁検討 電力会社に配慮か」「規制委の独立性に疑問も」
1’.「規制庁、再稼働手続き前倒しへ 来夏の運転に現実味 」西日本12月7日 02:04
記事「原発の新たな安全基準が来年7月までに決まるのを待たず、来春に骨子がまとまった段階で既存原発が新基準に適合するかどうか事前調査に入る方向で検討していることが6
日、分かった。再稼働に向けた事実上の手続き前倒しで、一部の原発で来夏の再稼働が現実味を帯びてくる。規制庁幹部も『法的根拠も含めて可能かどうか検討している』と認めて
おり、調査の進め方など詳細を今後詰める。規制庁は新基準決定後の正式な審査手続きの効率化を目的として挙げている。」
そして、「原発事故の際に現地対応拠点となる免震棟や、原子炉格納容器の圧力を下げるベント設備の放射性物質除去フィルターなど、設置に時間がかかるものもあり、規制委は必
ずしも新基準決定時に対策が整っている必要はないとの見解を示している。」
・・・・「電力会社に配慮」???、なんとしても再稼動という姿勢はまったく変わっていないようです。あらたな原子力ムラの構築がされてしまっています。規制委の独立性を逆
手に取った巻き返しです。
次に、昨日の夕刊では、次のような記事も、でも最後はここでも電力会社へ配慮したザル法になるかもしれません、
2.「電気料金、段階的に自由化 家庭向け新規参入認める 」西日本12月6日 12:57
・・・詳細記事は有料ページになっていますので、次の記事も紹介しておきます。
2’.「電力小売り自由化へ改革案 新規参入解禁、料金値下げなど促す」産経新聞 12月6日(木)11時27分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121206-00000520-san-bus_all
被災地フクシマの福島民友では、
3.「多党乱戦、自民は復調 衆院選・県内選挙区情勢」(12/06 08:30)
・・・原発事故であれだけの仕打ちをされて、なお、原発を推進してきた党がここでも復調とは、・・・。
4.「1票」へ試行錯誤 不在者投票の方法紹介など取り組み(12/06 09:50)
5.「またも線引き…『納得いかない』 東電の追加賠償策」(12/06 09:50)
⇒ http://www.minyu-net.com/news/news/1206/news10.html
・・・事故を起こした側が査定することをやめないと・・・。
6.「県内8市でボーナス支給 3市長は独自に減額」(12/06 09:50)
7.「『配分率』県内一律に 13年産米の生産数量目標」(12/06 09:30)
⇒ http://www.minyu-net.com/news/news/1206/news5.html
・・・このようにせざるを得ないのですかね?
8.「大熊の候補地、北部に集約 中間貯蔵施設整備調査」(12/06 09:30)
9.「猪苗代町、東電に初請求 風評被害対策費など6100万円」(12/06 09:10)
・・・・・猪苗代町 福島第一から70キロに位置。
他紙、
10.「福島沖で捕獲の魚8種14点から基準超セシウム」12月6日⇒http://www.kahoku.co.jp/news/2012/12/20121206t65007.htm
・・・海はいまも汚染され続けている。
電力会社関連の記事、
11.「関電、来夏賞与見送りへ 値上げで合理化 」西日本12月6日 13:45
12.「関電、初の給与削減へ 経費カットの姿勢鮮明に 」西日本12月6日 19:33
・・・いずれも詳細記事は有料ページ。もともと高すぎる供与のカットはやむをえない・・。でも、下げたから電気料金値上げは短絡的です。また、こうした際にもともと低所得の
 人も一律に対象になるのも現実、働く弱い立場の人には気の毒な話です。
今朝の新聞の他の記事、2面に、
13.見出し「重要公約あいまい 原発 核のごみ触れず」
・・・各党の政策の比較表を掲載して論評しています。
3面に、2.の記事、12面に、11.と12.の記事があります。

★ 東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan) さんから:
「自民、単独過半数の勢い」等の恐ろしい予測報道も流れる中、当然なさ
れるべき「大飯原発運転停止」の実行を求めます。原子力規制委員会前で
の初のヒューマンチェーンとなります。寒くなりそうですので、暖かくし
てご参加ください。直前ですが改めてツイッター、フェイスブック、転送
などでの拡散をお願いします。Ustream中継もあります。
【Ustream中継:IWJ チャンネル4】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
◆グレーは黒だ! 活断層の上の大飯を止めろ!
 12・7 規制委員会前ヒューマンチェーン
【日時】12月7日(金) 17時30分〜19時
【場所】
原子力規制委員会前(六本木1丁目9-9 六本木ファーストビル)
 最寄駅:東京メトロ 南北線 六本木一丁目駅(2番出口)
   または 日比谷線 神谷町駅
   地図:http://www.nsr.go.jp/nra/map.html
<賃料が月4400万円の規制委員会がどんなところか、
   まだ見たことのない人はぜひこの機会に!>
【Ustream中継:IWJ チャンネル4】
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4
【呼びかけ】
原子力規制委員会を監視する有志市民
再稼働阻止全国ネットワーク
 【問い合わせ先】 090-8116-7155(阪上)
11月2日に実施された大飯原発の断層調査を踏まえて、調査団は「活断層
であることを否定できない」点で一致しました。国が定めた「発電用原子
炉施設の耐震安全性に関する安全審査の手引き」では、活断層であること
が否定できない場合は、活断層とすべきとしています。

ただちに大飯原発を止めるべきにも関わらず、運転したまま、時間のかか
る追加調査が計画されています。原子力規制委員会が守るべきルールを平
然と反古にしています。これは驚くべき事態です。規制委員会自らが本来
なら当然やるべきことを怠り、住民を危険にさらし続けているのです。

12月16日に総選挙が行われますが、大飯原発の危険な稼働をただちに止め、
原発稼働ゼロの状態に戻して、主権者の審判を受けるべきでしょう。

12月7日(金)夕方、原子力規制委員会前で初のヒューマンチェーンを取
り組みます。『大飯を止めて再びゼロへ!』の声を大きく上げ、一刻も早
く運転停止を実現させましょう。ぜひご参加ください。

★ 美浜の会 さんから:
◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国署名:もう待てません!大飯原発止めよう署名
12月末の追加の断層調査で判断を!
これ以上、調査・判断の引き延ばしは許せません
ただちに大飯原発の運転停止を! http://goo.gl/PuuON
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
新聞報道によると、原子力規制委員会は12月28・29日頃に大飯原発の追加断層調査を行うようです。
他方、関西電力は、来年2月に調査結果をいったんまとめ、さらに8月頃まで調査を続け、
最終報告の時期は未定としています。追加調査に名を借りた、運転継続を狙っています。
これ以上、調査・判断の引き延ばしは許せません。
年末の追加調査で判断を示し、ただちに大飯原発の運転を停止するよう求めましょう。

原子力規制委員会の委員長は、11月28日の記者会見で、「進捗の状況で、全部出るまでではなくて、
その途中においても、私どもしては島崎委員を中心に見ていただいて、
そこで結論が出せるようでしたら、出していきたいと思っています」と述べています。
 ★署名全文とネット署名はこちらから。今すぐクリックを! http://goo.gl/PuuON
◆紙版の署名用紙はこちらから
 http://www.jca.apc.org/mihama/ooi/signature_ooi201212_201301.pdf
◆署名締め切り:
 第一次:2012年12月19日  第二次:2013年1月6日
 (署名の提出は、まず、年末の追加調査の前を予定しています)
◆署名の提出先:原子力規制委員会と関西2府4県と福井県、岐阜県の知事
◆署名提起団体:おおい原発止めよう裁判の会
 グリーン・アクション、脱原発わかやま、暮らしを考える会、奈良脱原発ネットワーク、
おおい原発仮処分尼崎原告の会、原発設置反対小浜市民の会、さよなら原発・ぎふ、美浜の会
【関連情報】
 ◎大飯原発の追加調査、28〜29日で検討 規制委  日経新聞 2012/12/4 2:00
  http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49139310U2A201C1EE8000/
 ◎11月28日記者会見での田中委員長の発言。議事録(下記)の7頁、3行目から
  http://www.nsr.go.jp/kaiken/data/20121128sokkiroku.pdf
  ◎おおい原発止めよう裁判の会
   関電相手の運転差し止め仮処分裁判
    http://www.jca.apc.org/mihama/ooisaiban/ooisaiban_room.htm
   国相手の本裁判
    http://www.jca.apc.org/mihama/ooisaiban/ooisaiban_gyouso_room.htm
おおい原発止めよう裁判の会(美浜の会気付け)
   〒530-0047大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3階

★ 坂井貴司 さんから:
 <石牟礼道子の世界>  再放送です。
 水俣病を医学の面から徹底的に追求したのが原田正純さんでした。
  文学の面から追求し続けているのが、石牟礼道子さんです。
 「なれなれ、みんな水俣病になれ」
と患者の絶望の叫びを活字にして衝撃を与えたライフワーク『苦海浄土』など、
水俣病の意味を告発ではなく、人間の存在意義までを掘り下げた石牟礼さんの
足跡をたどる番組です。
 NHK教育 ETV特集 「花を奉る 石牟礼道子の世界」
放送日:12月16日 放送時間:22時〜

● ☆☆☆ 脱原発キャンドル・ウォーク ☆☆☆●

      あなたが照らす、核なき未来
12月9日(日)17:30集会開始(脱原発トーク)
        18:00ウォーク出発
   集会場所: 須崎公園 福岡市中央区天神5丁目2
          地図: http://tinyurl.com/cljpyd2
主 催: 脱原発クルーズ「ピース&グリーンボート2012」
協 賛:さよなら原発!福岡
連絡先:080-6420-6211(青柳・九電本店前ひろば)

※衆議院選挙の公示後である12/9のキャンドル・ウォークでは、
衆議院選挙に対して特定の政党や候補者に関するプラカードや
メッセージ(誰それに一票をとかいう賛成も、逆に誰には入れる
なという反対も)は「公職選挙法」に触れます。
これに違反するとウォーク自体が中止させられる可能性がありま
す。ご協力をよろしくお願いします。

●さよなら原発!福岡 例会●
日 時:12月20日(木)18:30から
   福岡市博多区下川端町3番1号
☆今後の活動

日 時:12月26日(水)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp