[CML 021387] 死んだ50人の寝たきり老人たち

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 「災害では弱者が真っ先に犠牲者になる」ことが東日本大震災で数多く起こり
ました。

 その中で最も悲劇的だったのが、福島第一原発から4.5キロ、寝たきりの高
齢者130人が入院し地域医療の中核を担っていた「双葉病院」でした。

 地震と原発事故によって孤立した50人の寝たきり老人たちが、三週間で次々
と死亡した事件でした。

 この悲劇を検証する番組をNHK教育スペシャルが放送します。

 NHK総合

 NHKスペシャル
 「シリーズ東日本大震災 救えなかった命〜双葉病院 50人の死〜」
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1208/index.html

 放送日:12月8日

坂井貴司
福岡県