[CML 021358] 「平和の魂、平和の塊――9条裁判闘争史に学ぼう」

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
12月6日

浜田後輩(笑)。

> 前田先輩、良書のご紹介ありがとうございます。
> 内藤功『憲法九条裁判闘争史』と、先輩の『平和への権利を世界に』の両方を注文しました。
> 九条の方は\3,000-と高いので
> 先輩の本をブログで紹介しました。

ありがとうございます。感謝感激です。

国連人権理事会と諮問委員会における平和への権利国連宣言づくりには、笹本さ
んと私が何度もジュネーヴに出かけて、スウェーデンやスイスのNGO と協力
してきました。憲法9条と憲法前文の平和的生存権の宣伝も続けています。

しかし、日本政府はアメリカに追随して反対投票。EU諸国も以前は反対でした
が、今年6月の理事会では棄権でした。

次は来年2月中旬ころに人権理事会作業部会が開催予定です。

世界で唯一、憲法に平和的生存権と書いている日本の市民として、平和への権利
国連宣言づくりにさらに努力していきます。