[CML 019581] <テント日誌 8/30(木)――経産省前テントひろば 355日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

<テント日誌 8/30(木)――経産省前テントひろば 355日目>
    「再稼働是非」で国会議員を糺す!
    議員意見聴取―既に44議員が回答!

8月30日(木) 晴れ
8月上旬から開始された、テントひろばの国会議員意見聴取プロジェクトの活動は、今佳境を迎えている。8・29の「女の一票一揆」でも報告されていたが、ここで現状を報告し、皆さんの注視とご協力をお願いしたい。

 「脱原発」経産省前テントひろばの国会議員意見聴取プロジェクトでは、 衆参両院の議員に対する意見聴取(アンケート)のお願い封書を8月20日(月)頃に配布しました。
 質問は極めて単純で次の2点です。
 ・原子力発電を止めるか続けるか
 ・今ある原発を稼働させるかさせないか
 8月30日現在で44人の議員から回答をいただきました。
 以下に、回答をいただいた議員名をお知らせします。
 回答郵送が入れ違いになった議員さんには申し訳ありません。
 締切は9月5日です。返信用封筒も同封しています。 なるべく早いご回答を各議員さんにお願いしたいと思います。
 なお、回答結果(回答の有無、回答内容、回答用紙など)も公開します。

既に回答いただいた議員さん(敬称略)
 衆議院議員
1 橋本べん 山岐阜2区 8月23日 2  黒田雄 千葉2区 20日 3 浅尾慶一郎 神奈川4区 21日 4  木内孝胤 東京9区 空白 5 牧義夫 愛知4区 21日 6 瑞慶覧長敏 沖縄4区 21日 7 田中康夫 兵庫8区 23日 8 高橋千鶴子 比例東北 21日 9 中川おさむ 大阪18区 23日10 小林正枝 東海ブロック空白
11 中島隆利 九州比例区 21日 12 照屋寛徳 沖縄2区 21日 13 道休誠一郎 宮崎2区 22日 14 亀井静香 広島6区 21日 15 吉泉秀男 東北比例(山形3区)20日 16 相原しの 南関東比例区20日 17 菊池長右ェ門 比例東北23日 18 原口一博 佐賀1区 22日 19 赤松正雄 近畿比例 22日
20 石田三示 南関東 22日 21 石毛金英子 東京比例 22日(回答控えるのメモ) 22 岡本英子 神奈川3区 21日 23 京野きみこ 秋田3区 21日 24 重野安正 大分2区 21日 25 川内博史 鹿児島1区 24日 26 小林興起 東京10区 24日 27 土居隆一 兵庫3区 28日
参議院
1 田城郁 比例区 8月21日 2 今野東 比例区 21日 3 谷岡郁子(くにこ)愛知 24日 4 小野次郎 全国 21日 5 田村智子 比例 21日 6 浜田和幸 鳥取 空白 7 吉田忠智 比例 空白 8 又市征治 全国比例 20日 9 糸数慶子 沖縄 21日 10 山内徳信 比例(全国)22日
11 徳永エリ 北海道 22日 12 行田邦子 埼玉県 21日 13 はたともこ 比例区 21日 14 福島みずほ 全国比例区 22日 15 山下芳生 比例 22日 16 姫井由美子 岡山 24日 17  大河原雅子 東京 24日
 以上                (国会議員意見聴取プロジェクト K.M)

8・29(木)
「女たちの一票一揆」の会でも報告されましたが、いよいよ8月も最後の明日、恒例の金曜抗議にあわせ、テント前にも<掲示発表>いたします。国会も残り一週間、もはや開店休業状態、議員たちは今日辺りから各地元に戻る等とも報じられていますが、未回答の約680名には、電話に加え、来週は〆切の直接訪問にも回りますし、日々ホームページ等でも公開報告致しますので、みなさま、よろしくお願いいたします。
                     (シャワリン)