[CML 019573] 【eシフト】脱原発・エネルギーシフトの基本計画~市民版の「エネルギー基本計画」案 発表

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

政府は、パブリックコメントや各地での意見聴取会、討論型世論調査、
報道各社などの世論調査などの「国民的議論」(期間や内容、実施体制
に問題はあるものの)を受けて、原発比率を含む、今後のエネルギー
政策を、関係閣僚だけの「エネルギー・環境会議」で決めようとしています。

パブリックコメントや各地の意見聴取会などで示された、圧倒的多数の
「原発ゼロ」の声を政策に正しく反映させるのか、厳しく監視してゆく必要
がありますが、私も参加するeシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を
実現する会)の市民員会では、この間、市民の側からの、「エネルギー
基本計画」の対案作りをしてきました。

政府の総合資源エネルギー調査会基本問題委員会がとりまとめようと
している「エネルギー基本計画」に対するオルタナティブ(代替案)として
提示するものです。

その取りまとめた内容を発表しましたので、ご紹介させていただきます。
ぜひご覧ください。

本文のダウンロードはこちら http://e-shift.org/wp/wp-content/uploads/2012/08/120829_eshift_TheAlternativePlan.pdf

(以下、転送・転載大歓迎)
脱原発・エネルギーシフトの基本計画
~市民版の「エネルギー基本計画」案 発表
                            2012年8月29日
   eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)・市民委員会

東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて、日本の
エネルギー政策の見直しが政府で行われています。
これまで、エネルギー政策は人々の生活に大きな影響を与えるものでありなが
ら、ごく一部の人々の間で決められてきました。しかし、今回の未曾有の悲劇
を受け、日本がエネルギーについてどのような選択をするべきなのか、多くの
人々が真剣に考え始めています。「このままではいけない」と、多くの人々が
真摯に感じています。これから日本政府がエネルギー政策の今後について行う
決定は、人々のそのような気持ちを受け止め、反映させるものでなければなり
ません。

私たちeシフト・市民委員会は、エネルギー問題について様々な形で関わって
きた市民団体・研究者・NGO等が集まったグループです。これから、日本がど
のような決定をするべきか、市民の立場から検討し、その考えを1つの案とし
てここに取りまとめました。これは、総合資源エネルギー調査会基本問題委員
会がとりまとめようとしている「エネルギー基本計画」に対するオルタナティ
ブ(代替案)として提示するものです。市民の立場から、多くの市民が感じて
いる、脱原発とエネルギー政策の「シフト」のあり方を、政府が採るべき具体
的な案としてまとめました。「エネルギー政策は知らぬ間に決められていた」
のではなく、人々が、より明るいエネルギーの将来を選び取るための案とし
て、この「脱原発・エネルギーシフトの基本計画」が役に立つことを切に願っ
ています。

この基本計画案は、まず、今後のエネルギー政策を考える際に鍵となる国内と
世界に関する現状認識についての説明から入ります。そして、その2つを受け
て、計画の礎となる10の「原則」、そして、計画の具体的な中身である8つの
「柱」を順に提示していきます。

<内容>
1.現状認識(1)東日本大震災および原発事故が明らかにしたもの
2.現状認識(2)世界の潮流
3.エネルギーシフト実現に向けた10の基本原則
4.エネルギーシフト実現に向けた具体的な8つの柱

本文のダウンロードはこちら http://e-shift.org/wp/wp-content/uploads/2012/08/120829_eshift_TheAlternativePlan.pdf

eシフト・市民委員会(とりまとめ担当:山岸)
〒105-0014 東京都港区芝3-1-14 日本生命赤羽橋ビル6階(WWFジャパン内)
Tel: 03-3769-3509 Fax: 03-3769-1717 URL:eシフト http://e-shift.org/