[CML 019541] 避難・移住・帰還の権利ネットワークのミーティング報告と関連する取り組み。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

避難・移住・帰還の権利ネットワークのミーティング報告と関連する取り組み。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

8/22 避難・移住・帰還の権利ネットワークのミーティングを行いました

http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/archive/20120825

(放射能を測り、安全を求める北摂市民の会
のブログ
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/
より)

を教えていただきました。

ぜひ多くの人にお伝えください。

また今週関西で、

避難・移住・帰還の権利

に関連する取り組みが行われます。

案内を転載します。

1つ目

京都府の
洛西・乙訓方面の方で関心ある方は、ご参加ください。
とのこと。

【直前案内】8/30福島原発事故避難者を励ます会のご案内

---

 杉谷です。
 直前になりましたので改めてご案内します。

 転送歓迎

 向日市の私の事務所で、福島から避難してこられた方を囲んで下記の交流会をします。
洛西・乙訓方面の方で関心ある方は、ご参加ください。
 ※会場が小さいので、参加予定の方はご一報ください。よろしくお願いします。
(090-8384-5984 杉谷)

−−−−−−−−
「8/30福島原発事故避難者を励ます会のご案内」
−−−−−−−−

 7月13日に、福島原発事故避難者3家族を招いて交流会をしました。避難者の話を聞き、参加者は何かしなければという気持ちになりました。
 洛西・乙訓地域で福島事故避難者と支援する意志のある仲間がつどえる場をつくり、避難者の権利実現のための継続した取り組みをはじめようと思います
 そこで、下記のように「福島原発事故避難者を励ます会」を開き、避難者の話を聞き、今後の取組について相談する場を持つことにしました。ぜひご参加くだ
さい。
 なお、会場が狭いので人数の関係上、参加いただける方は事前にご連絡くださ
るようお願いします。

■日時:8月30日(木)18:30〜20:30
■場所:杉谷ひろば(阪急東向日駅と向日町競輪場の間)
 向日市寺戸町辰巳4-1 中嶋荘101号室
■参加費:500円(食事つき:案:カレーライス=子ども向け、冷やしそうめん)
■連絡先:090-8384-5984 杉谷

********
杉谷伸夫 <peace at fa2.so-net.ne.jp>
 「市民参加でまちを変えよう!」−杉谷伸夫のブログ
  http://sugitaninobuo.blog130.fc2.com/
 杉谷さんとともにまちを創る会HP
  http://sugi.pupu.jp/
********

2つ目

【ご案内】うつくしま茶話会(9月1日土・午前10時)にご参加ください

みなさま
奧森@うつくしま☆ふくしまin京都事務局です。

次回の茶話会のお知らせです。

◆日時  9月1日(土)午前10時〜12時

◆場所  京都・市民放射能測定所

    近鉄・京阪丹波橋駅下車すぐ
    京都市立呉竹文化センター 北側にある北川コンサイスビル203号
  http://nukecheck.namaste.jp/image/map.gif

◆内容 (1)原発被災者支援法を実効あるものにするために、政府、京都府
       ・京都市に対する要求・要望を話し合います
    (2)原発被災者支援法を広げるための集いの開催準備状況について

◆参加費  お茶菓子代として200円ほど

◆お願い  お知り合いの避難者の方にお知らせください

※連絡先は下記参照ください

うつくしま☆ふくしまin京都
http://utukushima.exblog.jp/
(ごあいさつ
うつくしま☆ふくしまin京都
http://utukushima.exblog.jp/i2/
も参照ください)

3つ目

9月2日 避難者の声をきくつどい 案内

福島避難者こども健康相談会おおさか から  高松です。

9月2日避難者の声をきくつどい を行います。是非 お越しください。

*保育室に入れるスタッフ募集中です。連絡お待ちしてます。

避難者の声を聴くつどい

福島第1原発事故から1年以上たちました。
避難者の方に、今までのこと、そして長引く避難生活での様々な問題、今の思いをお話していただきます。
耳を傾け、私たちの関わり、これからのことを一緒に考えませんか。

●日時;9月2日(日)13:30〜16:00
●場所;大阪市城北市民学習センター http://www.osakademanabu.com/shirokita/
●参加協力費;500円

<お話してくださる方>
車田麻美さん(須賀川市から避難) 齋藤夕香さん(福島市から避難) 萩原ゆきみさん(郡山市から避難)

〜メディアが伝えていない、内部被曝の恐怖〜
放射能による内部被曝は少なくとも日本に住む我々全員の問題になりました。
それどころか、危機感の薄い西日本に、福島のお店では出回らないような危険度の高い食材が、流通しているという現実があります。
遅かれ、早かれ、内部被曝による影響に苦しむ事の無いように、今気をつけなくてはいけない事、
今私達に出来る事を、考える機会にして頂けたら、幸いです。(萩原ゆきみさん)

なお、第2回健康相談会を行います。
お知り合いの方に案内・呼びかけ等々拡散していただけると有難いです。

福島避難者こども健康相談会おおさか

日時;2012年9月16日(日) 10:00〜15:00
場所;ドーンセンター 4階 大会議室 (京阪・地下鉄谷町線 天満橋駅徒歩8分)

対象;福島県から避難されたお子様(〜18歳)
内容;医師による健康相談
事前申込制。50家族に達した時点で締切。

*避難者交流茶話会、法律相談、教育相談、アロマハンドマッサージなども企画
保育室も充実しています。

申込みはメール、FAX(072-843-0833)でお願いします。
WEBフォームは
http://form1.fc2.com/form/?id=742855 からどうぞ。

福島避難者こども健康相談会 ブログ
http://osakasoudankai.blog.fc2.com/
お問い合わせは
osaka-kenkousoudan at hotmail.co.jp
090-7096-4719(18時以降)

どうぞよろしくお願いします。

青空のびのびプロジェクトの様子載せました↓
子全関西ブログ
http://westkozen.exblog.jp/

菊池