[CML 019530] 標的の村〜国に訴えられた沖縄 高江の住民たち〜放送、オキナワとグアム再放送。高江、オスプレイほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

標的の村〜国に訴えられた沖縄 高江の住民たち〜放送、オキナワとグアム再放送。高江、オスプレイほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

ぜひ多くの人にお伝えください。

[CML 019527] Fwd: 高江テント復旧にご協力を(辺野古浜通信)

http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-August/019325.html

沖縄タイムス

が報じた

オスプレイ:ハワイ2空港で訓練中止

政治
2012年8月13日 09時36分

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-13_37681

 米ハワイ州への垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備計画で、
米軍が
同機によって引き起こされる下降気流が遺跡保存に悪影響を及ぼすことや
地元住民の反対、
希少生物の生息環境破壊
への懸念に配慮し、
二つの空港での訓練計画を取り下げていたことが12日、分かった。
米軍がオスプレイの運用が自然環境に与える影響を部分的にでも認め、訓練計画を中止したのは初めてとみられる。(知念清張)
・・・

という事実は

沖縄県以外でも

新聞の全国紙で第一面に取り上げ、報じた報道機関もありました。

さらにもう一歩進んで、
日本政府にこの事実を問い合わせ、
政府の態度を問うた報道があれば、知りたいと思います。

オスプレイ
については

テレビ朝日の
報道ステーション

2012年8月3日
オスプレイはやめられない   米国“軍産複合体

を大事な報道だと思いました。

下記参照ください。
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/feature/detail.php?news_id=26718&y_m=12-08

また、
テレビ朝日のテレメンタリーが、

高江について放送すると教えていただき、
教えていただいた
番組ホームページで下記のことがわかりました。

テレビ朝日では
9/2日曜深夜放送予定なので

関西ではABCテレビで放送なので、
9/1土曜朝6時放送だと思います。

テレメンタリー2012

標的の村〜国に訴えられた沖縄 高江の住民たち〜2012年9月3日放送〜

坂井さんに教えていただいた

 日米同盟に対抗する沖縄とグアムの人々の連帯の動きを
NHK教育のETV特集が伝えます。

 NHK教育

 ETV特集

 「オキナワとグアム〜島が問う アジア・太平洋の未来〜」

 放送日:8月26日
 放送時間:22時〜

 再放送

 放送日:9月2日
 放送時間:午前0時50分

[CML 019470] 連帯する沖縄とグアム

http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-August/019267.html
を参照ください。

は先日放送があり

 再放送が

 放送日:9月2日
 放送時間:午前0時50分

の予定です。

オスプレイ配備反対の取り組みが継続して各地取り組まれています。

8/26日曜に
京都でもありました。

[CML 019499] オスプレイ配備反対!8・26京都行動への参加

http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-August/019296.html

ジュゴン保護キャンペーンセンター
のメンバーが、

参加しての様子を

ブログ ジュゴン掲示板
( http://blog.goo.ne.jp/sdcc
※今後もぜひお読みください)
で報告されてます。

オスプレイ配備反対!8・26京都行動
2012年08月27日 | 活動報告

http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/bd2c0940e1022e55c3374bf73789018d

(※関東での取り組みも報告されてます。
8,26オスプレイ配備中止の街頭宣伝行動
2012年08月26日 | ジュゴンブログ

http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/f53ad5f45f33b8e46f7ea2377969272f

)

また、

沖縄ジュゴンを守ろう! 署名ニュースVol.12
(2012-08-04 09:39:00 | ジュゴンブログ)http://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/521d47f1570501905e51c234928f3f2c

も参照ください。

菊池