[CML 019522] ★『TPPに賛成?反対?議員リスト』

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

TPP参加に反対して、先週からは、首相官邸前で、毎週火曜日の
「STOP TPP!! 官邸前アクション」が始まり、本日8月28日(火)も
午後6時~8時まで、官邸前抗議行動が行われますが、先週の
「STOP TPP!! 官邸前アクション」は国内でも一部報道されましたが
(大手マスコミは無視)、海外では、”Wall St. Journal ”のブログ版で、
取り上げられたとのことです。
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2012/08/22/anti-free-traders-to-copy-anti-nuke-protestors-in-weekly-tokyo-demos/

「STOP TPP!! 市民アクション」では、8月中のアクションとして、「全国会議員
へのTPP参加を問うアンケート」を実施しています。
現在までに回答を得られたその結果は、以下のリストに載っています。

★『TPPに賛成?反対?議員リスト』
http://stoptppaction.blogspot.jp/p/tpp.html
以下、「STOP TPP!! 市民アクション」に参加しているアジア太平洋資料センター
(PARC)の会員MLより、一部抜粋して転載させていただきます。

(以下転載)

海外メディアの記事1件をご報告します。Wall St. Journal のブログ版で、
取り上げられました。
[...]

また併せてご報告ですが、PARCが参画する「STOP TPP!! 市民アクション」
(生協、労働組合、農民団体、NGO、消費者団体等、約50団体からなるネット
ワーク)では、8月中のアクションとして、「全国会議員へのTPP参加を問う
アンケート」を実施しています。来るべき選挙の際に、原発や消費税など他のイ
シューとともに、TPPへの態度表明を有権者からの重要なポイントとしてプレッ
シャーをかけていきたいと考えています。この結果は、官邸前でも大々的に張り
出し、参加者からも大変好評をいただきました。TPP反対運動を首都圏だけで
なく地元での議員への働きかけに展開できるよう、いろいろな仕掛けを考えてい
きたいとも思っています。会員のみなさんもぜひ、下記のリストをご覧の上、ご
自身の地域選出の議員の回答を確認ください。