[CML 019517] 鎌倉で #ウラン 検出! #放射性 廃棄物並み東京の土 (『ヤマト姫の玉手箱』ブログ)

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

  (以下転送拡散歓迎)
◆◇-------------------------------------------------------------------------------------------◆◇
  ●NRC原子力規制委員会の委員長グレゴリー・ヤツコ氏:スピーチ
  (3月15日にワシントンD.C.3月13日の米国NRC規制情報会議で、動画)
  ● ガンダーセン氏:グレゴリー・ヤツコ氏の演説の解説と、東京報告動画と土壌サンンプル数値。
    http://ameblo.jp/global7ocean/entry-11336816710.html
  関東が汚染されている数値が、やっと最近少しずつ日本のメデイアでも明らかになってきました。
◆◇-------------------------------------------------------------------------------------------◆◇

●今年4月来日の アニーガンダーセン氏。その時の報告が動画も翻訳されてブログに、すぐ掲載されていました。
詳しく数値も表示されています。ご存じの方もあるでしょうが、今回あらためてご紹介させていただきます。

★「東京の土は、米国では、放射性廃棄物として処理すべきものなのです。」アニーガンダーセン氏のこのことばを、
  しっかり、受け止めなければ、原発の本当の危険性を認識できない大人として、子どもたちに許されることではないでしょう。

 まだの方は、動画を参考にご視聴ください。

  (貼り付け開始)
*********************************************************************************

『ヤマト姫の玉手箱』ブログ
■鎌倉で #ウラン 検出! #放射性 廃棄物並み東京の土

■? http://ameblo.jp/global7ocean/entry-11336816710.html

2012-08-24 20:54:40NEW !

juneblokeさんが 2012/04/03 に公開

☆"CC"クリックで字幕☆ *日本語訳全文: http://junebloke.blog.fc2.com/blog-entry-424.html Tokyo Soil Samples Would Be Considered Nuclear Waste In The US http://www.fairewinds.com/ja/content/tokyo-soil-samples-would-be-considered-n...

http://ameblo.jp/mhyatt/entry-11205507746.html

* 日本語訳(一部抜粋)

●NRC原子力規制委員会の委員長グレゴリー・ヤツコ氏:

・福島の原発事故は、どこで起きる原発事故であっても公衆衛生と安全、また環境に対して、非常に受け入れがたい、深刻な影響を与えるということを、世に強く知らしめること-となりました。

・事前に対応策を講じるという立場で、私たちが将来に関して考えるならば、結局のところ、私たちは原発事故が起きた場合、土地の深刻な放射能汚染や、半永久的な避難、移住-の問題、またそういった人達の生活手段、仕事の世話、地域コミュニティの崩壊をどう防ぐのかといった問題に、どう対応するのかを考え、解決していかねばなりません。

●* ガンダーセン氏:

●NRC原子力規制委員会の委員長グレゴリーヤツコ氏は、こう言っています。「NRCは移住を強いられ、何世紀もその土地に戻る事の出来ない人々が受ける損-害を、原子力発電所の建設を認可する際に行われる費用便益分析の計算に入れていない。」と。

東京に滞在していた時に、いくつか土壌サンプルを取ってきました。
ホットスポットを、わざわざ探し歩いたわけではありません。
ただ普通に町中を歩き、適当に辺りの土壌をすくいビニール袋に入れてきただけです。

一つは、歩道にあるひび割れの中から。
一つは、既に除染済みであるという子供用の遊び場から。
一つは、歩道の脇の苔から。
一つは、私がいた建物の屋上から。
そして最後のサンプルは、東京の裁判所の向かいの道からです。

●私は、それらのサンプルについて、きちんと申告し税関を通してから研究所に持ち帰りました。

●すべてのサンプルは、アメリカの法律の基準では、放射性廃棄物に値しており、テキサスにある放射性廃棄物処理場に送って処理しなければなりませんでした。

#1 渋谷区;
セシウム134: 5,069Bq/Kg(137pCi/g)
セシウム137: 6,179Bq/Kg(167pCi/g)
コバルト60 : 1,480Bq/Kg(40pCi/g)

#2 鎌倉;
セシウム134: 662.3Bq/Kg(17.9pCi/g)
セシウム137: 666 Bq/Kg(18 pCi/g)
コバルト60 : 521.7Bq/Kg(14.1pCi/g)
**U235 positive ←ウラン235の存在を示唆

#3 千代田区 遊び場;
セシウム134 : 962Bq/Kg(26pCi/g)
セシウム137: 1,147Bq/Kg(31pCi/g)

#4 千代田区 オフィス・ビル屋上;
セシウム134: 1,739Bq/Kg(47pCi/g)
セシウム137: 1,739Bq/Kg(47pCi/g)

#5 日比谷公園;
セシウム134: 703 Bq/Kg(19pCi/g)
セシウム137: 851 Bq/Kg(23pCi/g)
コバルト60 : 336.7Bq/Kg(40pCi/g)

●*1pCi(キュリー)=0.037Bq/g ⇒ *上記数値換算:0.037Bq x1000g = Bq/Kg

*参考:従来の放射性廃棄物の基準はセシウムで100ベクレル/kg。★それを超えると、ゴミ処理場などに廃棄は許されない。=放射性廃棄物

●・考えてみましょう、それがアメリカの首都であろうと東京であろうと構いません。あなたが、道ばたの花を摘むのに、放射性廃棄物の上に膝つかねばならないとしたら、どう思-いますか?
これが、今、東京で起こっていることなのです。

●ヤツコ氏が言おうとしている点は、まさにここだと思います。
RCの 費用便益分析は「移住を強いられ、自分の世代のうち、もしくは永久にその土地に戻る事のできない10万人の★人々が受ける様々な損害や苦痛について」を計算に入れていないと-言っているのです。

ここ首都ワシントンから100マイル以内に、12ほどの原発があります。

東京は、福島から200マイルも離れていました。
●しかし、私がいくつか適当に採取した★東京の土は、米国では、放射性廃棄物として処理すべきものなのです。

-END-