[CML 019513] 【堺アピール:教育基本条例撤回】人間の鎖

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

市民社会フォーラムを通して、

今日の
【堺アピール:教育基本条例撤回】
(ブログ
【堺からのアピール】教育基本条例を撤回せよ
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/
をぜひお読みください)

の発信を教えていただきました。

読んで大事だと思ったので転載します。

[civilsocietyforum21] 【堺アピール:教育基本条例撤回】人間の鎖

---
【堺からのアピール:教育基本条例を撤回せよ】
大阪大学の木戸衛一先生からドイツ政治の現状について話していただいた昨日の講演で、
印象に残ったことの一つ。
ドレスデン空爆の記念日にネオナチが計画していたデモ行進を
市民グループらが1万2千名の「人間の鎖」を作り自力で阻止したという。
ドイツでは保守政治家でもナチズムや戦争を賛美するものはいない。市民社会の成熟の現れだ。
日本の保守政治家のほとんどが第2次大戦で行った植民地支配や侵略戦争の事実を否定し、歴史を修正しようとしているのとは正反対だ、と。
石原・安倍・橋下らによる歴史修正に対して、
日本でも市民による「人間の鎖」で阻止しなければなりません。
ブログに以下の記事を掲載しました。活用して賛同を広げて下さい。

「橋下『センターピン』理論 高いハードルで議員ふるい」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/15064865.html

「橋下市長、出鼻くじかれる…名ばかり『給食』不人気」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/15062009.html

「慰安婦、強制の証拠ない=石原都知事」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/15377218.html

「橋下ワクチン開発室」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/14975360.html

「橋下さん、私たちの学び舎を奪わないで」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/14936285.html

「リバティ大阪存続を求める署名」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/15152420.html

菊池