[CML 019505] 非常に残念!脱原発法制定全国ネットワークの設立 大地震は明日起こるかもしれません

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

佐藤さん みなさん
ありがとうございます。
日本は地震の多発国で、ドイツ・フランスを例に
してはなりません。
★まだ間に合います。
ご意見を下記まで寄せてください。(石垣)

○ さくら共同法律事務所 (弁護士 河合 弘之)
03-5511-4400 FAX 03-5511-4411
03-5511-4386(脱原発法制定全国ネットワーク事務局)
○ 東京共同法律事務所 (弁護士 海渡 雄一・只野 靖)
03-3341-3133 FAX 03-3355-0441

Subject: Re: [CML 019465] 非常に残念!脱原発法制定全国ネットワークの設立 大地震は明日起こるかもしれません

永野さん、石垣さん、みなさま

山梨の「さよなら原発・なくそう核兵器」甲斐ネットワークの佐藤です。

脱原発法制定全国ネットワーク提案の中身をご紹介いただいて、まったく私も同意できません。

今回政府が実施した、エネルギー・産業政策についてのパブコメで、2020年における原発の

稼働状況を問うたことに、政府の意図が感じられ納得のいかない思いでした。2020年までは勝手に

原発を動かせるのかと。それでも原発ゼロの思いは8割の人が意思表明していたので良かったです。

でも政府はどんなに世論があろうとも、今の段階で原発を手放すことはしないでしょう。

なぜなら、原発が日本に導入された時の経過をみれば明らかです。槌田敦さんなどの本で分かりますが、

日本でも核兵器をいつか作りたい、作れるための能力を持ちたいと密かに望んでいた人々が

日本への原発輸入に力を入れてきた現実があります。

日本ではいまだに安保を必要と思い、沖縄の基地を必要だと思っている人たちが半数近くいます。

戦後60年以上そういう世論が意図的につくられてきました。

仮想敵を作って軍備を拡大することが、いかに危険であるかは、昨年末、今年の通常国会に

「秘密保全法に関する法制整備のための法案」の提出を、政府が決定をしているのを見れば合点がいきます。

原発がいまだに秘密主義なのは、軍備と結びついているからです。

フクシマの人たちが見捨てられているのも、沖縄の人たちが見捨てられているのも

軍備のためには人の命など何ほどのものでのないからです。

日本国憲法で保障されている、人権条項や憲法9条を本当に実践しようという立場に立たない限り、

全原発廃炉はできないということが分かります。

原発の廃炉と核兵器の廃絶を世界が合意し、核のゴミについてどうするか真剣に議論を始めるときです。

ミスと「想定外」を言う人間にもともと原子力の利用は無理だったのです。

「脱原発法制定全国ネットワーク」のみなさまには、原発だけでなく核兵器の廃絶も含めた

世界の現実に見合った法律の制定を進めてくださることを願っています。

以上