[CML 019502] Fw:27日16:45~、規制庁準備室に押しかけます!:規制庁準備室は3度、市民との対話を拒否。

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。
今週、早ければ28日(火)にもムチャクチャ人事案の採決強行が予想さ
れます。27日(月)16時45分から、規制庁準備室への緊急行動を行いま
す。可能な方はぜひご参加ください。満田夏花さん(FoE Japan)のメール
を転送します。[転送・転載歓迎/重複失礼]

みなさま(拡散希望、重複すみません)

規制庁準備室(正式には原子力安全規制組織等改革準備室)に一昨日・昨日と電
話をし、27日(月)、署名および要請書を受け取り、市民から出されている人事
案に関する疑問について説明するように求めました。
しかし、先方は「市民の要請にいちいち応えられない」との回答に終始しました。
これで3度拒否されたことになります。下記、簡単なやりとりです。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/271645-06bc.html

当方:規制委員会人事案の白紙撤回を求める要請に、3万7,000筆以上の署
名が集まっている。準備室は市民の具体的で深刻な疑問に応えるべき。27日、
ぜひ署名を受け取りにきて、要請や疑問に答えてほしい」

先方:すでに細野大臣が記者会見などで答えており、それ以上のことは答えられ
ない

当方:細野大臣の説明は説明になっていない。原子力事業者=営利企業とは、法
律のどこにも書いていない。できれば細野大臣を呼びたいが、せめて準備室とし
て、きっちり説明してほしい。

先方:国会に対して説明している。国会でしかるべき審議がされているはず。

当方:議運でのやりとりについてか?公開されておらず、国民は知りようがない。
これだけ多くの反対の声があがっているなか、準備室は国会議員のみならず、市
民に対しても説明責任を負うはず。
私たちが何度もやりとりした原子力安全保安院は、市民の要請を拒否したことは
なかった。市民主催の政府交渉にも出てきた。あなたがたの対応は、保安院にも
劣る。

先方:FoEの要請に応えれば、ほかに要請にもすべて答えなければならない。そ
ういう時間がない。

当方:要請しているのはFoEだけではない。幅広い市民団体のネットワークだ。
ここで説明するのが効率的なはず。この日程がだめなら、いつなら可能なのか。

先方:他にも要請がきている。反原発以外の原発推進側からも要請がある。いち
いち応えることはできない。

当方:3万7,000筆もの署名を無視するのか?

先方:そういうわけではない。しかし、ことは人事案。国会の判断にまかせられ
るもの。

当方:人事案であろうがなかろうが関係ない。あなた方が説明責任を負っている
のは国会だけではない。具体的な理由をあげて反対を示している市民に対しても
説明すべきだ。
そもそも準備室は、保安院など既存の組織を改革するために設けられたはず。あ
なた方の改革対象の保安院すら、市民との対話を拒否したことがない。準備室の
あり方が問われている。

先方:保安院が対応したのは人事ではないでしょう?人事は微妙な問題。

当方:たとえ人事であっても、ここまで多くの反対の声があがっているのであれ
ば答えるべき。
規制委員会設置法は、国民の信頼の回復、原子力ムラの影響排除、利用と規制の
分離が理念のはず。それは準備室の立ち位置であり、公正で透明なプロセスがあ
なた方の原点であったはず。おかしいではないか。

先方:とにかく対応はできない。

当方:それでは、こちらから署名をもって17時ごろ行く。大勢になるが。

先方:そんなスペースはない。

当方:それでは、建物の前にて待つ。ついたら電話する。森本室長に対応してほ
しい。降りてきてほしい。

先方:室長が対応できるかどうかはわからないが、要請は承った。

満田所感)さんざん、激しく対立した相手の保安院ですが、準備室より、まだマ
シでした。少なくとも、バッシングもいとわず、市民主催の政府交渉に出てきて
いました。ということはそれだけ準備室がひどいということです。これが、近い
将来、規制庁になります。また、準備室長の森本さんは環境省出身のエース。こ
んな人ではなかったはずなのに、という気持ちでいっぱいです。そもそも環境省
は、いつ経産省や経団連の顔色をうかがう役所になり下がったのでしょうか。被
ばく問題を隠すような対応が目立ちます。そもそも、市民との対話を拒む、これ
が公務員の対応なんでしょうか? 本当に情けないし、恐ろしいです。

★というわけで、27日、16:45~規制庁準備室に押しかけましょう!

原子力ムラ人事にノー!
8・27 規制庁準備室前、抗議行動
細野大臣&準備室に「市民に説明せよ!」と迫りましょう
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-3286.html
日時:8月27日(月)16:45~18:00

※この後、18:00~20:00 「首都圏反原発連合」有志呼びかけによる
抗議行動が行われます。

場所:中央合同庁舎 第4号館(住所:東京都千代田区霞が関3-1-1)
最寄駅:霞が関駅 A13出口から徒歩5分
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/08/25/120827_jinji_5.jpg

★13時から参議院議員会館で、
緊急集会+国会議員訪問を行います。こちらもどうぞ!
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-da41.html

呼びかけ団体:
福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、国際環境NGO FoE Japan
原発を考える品川の女たち、再稼働反対!全国アクション
福島原発事故緊急会議、プルトニウムなんていらないよ!東京、
経産省前テントひろば

協力:首都圏反原発連合

問い合わせ先:
阪上(フクロウの会)/090-8116-7155 満田(FoE Japan)/090-6142-1807