[CML 019487] <テント日誌 8/24(金)――経産省前テントひろば 349日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

<テント日誌 8/24(金)――経産省前テントひろば 349日目>
      金曜行動は官邸前〜国会前〜霞ヶ関一帯で続く
      坂本龍一さん テントへ

8月24日(金) 晴れ
 4時頃テントに着く。今日は恒例の金曜行動の日とあってテントの前はもう賑わっている。
すると街宣右翼が街宣車4台でやってきた。例によって大音量で口汚く罵っている。車から降りて言いがかりをつけてくるのも何人かいる。構うことなく毅然として対応。その間もテントの前はどんどん人は増え続けていたが、1時間たつと引き上げた。あたかも時給制にでもなっているかの如くに。
 恒例となった金曜行動は、今日もまた多くの人が参加した。官邸前はやはり人々の列が長く続き、官邸裏でも多くの人が声を上げる。国会正門前も女性議員の参加も含めて盛り上がり、霞ヶ関では文科省前、経産省正門前、別館前といつもの行動が続く。
 今日は午後8時以降に、緊迫する規制委人事問題で民主党への抗議行動、そして環境省包囲行動が取り組まれた。
 尚、官邸前でスピーチされた坂本龍一さんは、翌日の土曜日テントに来訪されたそうだ。
 詳しくは次の機会にでもお伝えしたい。

【テント日誌の訂正】
 8/19・20の伊方報告の中で私の記憶違いで間違っていた箇所が何カ所かあったので 訂正しておきたい。
 一つは、八幡浜を伊方原発から5kmと記していましたが、これは10kmの誤りです。
 二つは、伊方原発近辺の海で、魚の大量死体が浮き上がったのは、3回とあったのは誤りで、7回です。
 三つは、原発立地域を九長と記していたのは、正しくは九町です。
       (以上、斉間さんご指摘ありがとうございます。)

 8/21の日誌で、「9月22日(土・休)に「3・11から学ぶ〜脱原発のうねりの中で、福島ー 首都圏交流の集い〜」 と題する福島と首都圏の一大交流集会を企画。福島の中通り、浜 通り、会津各地の方々、いろ いろな活動団体の方々をお招きして、様々な報告と提起をし ていただき、首都圏の人たちがもう 一度学び直し、<福島に立ち、福島を知る>一助にし たい。」と記していましたが、
 9月22日には、いわき市文化センターで 『全国福島原発告訴団大集会』を開催されるとい うことで、テントとしてはそちらに結集することにして、企画した福島ー首都圏交流会は、別途 企画し直すことになりました。
 是非、『全国福島原発告訴団大集会』にご参加下さい。

 尚、テント1周年イベント&アクションのチラシは近日中にできる予定です。
                                               ( Y・T )