[CML 019481] 「再稼働反対!」は念仏か?―ドンキーとサンチョの残暑お見舞い問答・・・の掲載

yo3only yo3only at jcn.m-net.ne.jp

立川の岩下です。
首都圏反原発連合有志の呼びかけによる毎金曜日の首相官邸前デモ
については、多々、毀誉褒貶の議論があります。新しいスタイルの行動
であり、何万もの人々を現に結集しているのだから、当然といえば当然
です。
大飯原発のバリケードでも「再稼働反対!」のコールが繰り返され、
松村しほさんは「・・・それはまるでマントラのような念仏のような/よろこびの
歌のような。/解放のあいず。/心の叫び/魂のさけび」と書いています。
(パンフ『オキュパイ大飯の乱―ドキュメント2012.6.30~7.2』)
その「念仏」ということについて考えてみました。
この文章は、固い「Gさんの政経問答問答ブログ」でも、年に一度くらいは
我が家の議論を対話形式で載せて、肩をほぐそうというもの。
よろしければご一読を。

Blog:
yo3only.cocolog-nifty.com/blog/