[CML 019475] Re: 日本の固有領土はどこ?

half-moon half-moon at muj.biglobe.ne.jp

吉田さん、転載をありがとうございます。
 元外交官の孫崎亨といえば、『日本の国境問題』(ちくま新書)に書かれたエピ
ソードが印象に残っています。彼は講演会などで日本人の聴衆に対し、米国は竹島=
独島を日本領と考えているか、韓国領と考えているかというアンケートを取ったりす
るそうです。回答は70%が中立、日本領が20%、韓国領が10%くらいだそうですが、
実は米国大統領令や法律によって設立された米国地名委員会は竹島=独島を韓国領と
して扱っているとのことでした。このアメリカの公式見解が国際的な趨勢でしょう
か。

  (半月城通信)http://www.han.org/a/half-moon/