[CML 019473] Re: 日本の固有領土はどこ?

half-moon half-moon at muj.biglobe.ne.jp

 前田さんがおっしゃる趣旨にまったく賛成です。そのような結論を誘導するつもり
で文章を書いたのですが、誤解を招く余地があったとは意外でした。
 なお、「竹島がどこの領土か決め手はなかった」といったことを池内敏氏らも主張
していますが、私は1900年大韓帝国勅令41号で欝島郡の属島とされた石島が竹島=独
島であり、これが決め手になると思っています。ただ、その証明が完璧ではないの
で、論争が続いているわけですが。
 昨年秋、私は韓国で池内氏に会った時に石島はどこであると考えますかと尋ねた
ら、彼はしぶしぶ論理的には竹島=独島であろうとの答えが返ってきました。ただ
し、これは竹島=独島問題のシンポジウム後に開かれた酒食の席での話です。