[CML 019470] 連帯する沖縄とグアム

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 沖縄とグアムはどちらとも太平洋の島です。グアムはかつてはスペイン、現在
はアメリカ、沖縄はヤマト(日本本土)とアメリカの植民地支配下にあります。
両方とも巨大なアメリカ軍の基地があります。また、どちらも太平洋戦争では住
民を巻き込んだ戦場になりました。そして、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、
アフガン・イラク戦争、「テロとの戦い」の軍事拠点にさせられました。一貫し
て大国のエゴに振り回されきた共通の歴史があります。さらに、海洋進出を狙う
中国を押さえる要衝として日米が共同して基地強化を行っています。

 日本とアメリカ本土の安全保障の踏み台にされようとしている今、沖縄とグア
ムの人々が連帯しようとしています。

 日米同盟に対抗する沖縄とグアムの人々の連帯の動きをNHK教育のETV特
集が伝えます。

 NHK教育

 ETV特集

 「オキナワとグアム〜島が問う アジア・太平洋の未来〜」

 放送日:8月26日
 放送時間:22時〜

 再放送

 放送日:9月2日