[CML 019467] 9・5大阪府880万人防災訓練反対ビラ撒き・監視行動への参加を

吉田 宗弘 mnhryoshi at yahoo.co.jp

反戦反天皇制労働者ネットワークの吉田です。

大阪府、橋下、維新の会はとんでもない防災・戦争訓練を思いつきで行おうとしています。以下のように、反対のビラまきと監視行動を行います。参加できなくとも、当日のウォッチングをお願いします。

●9・5大阪府880万人防災訓練反対ビラ撒き・監視行動への参加を●

	呼びかけ/戦争動員の「国民保護」に反対する連絡会
	 〒 532-0023 大阪市淀川区十三東3-6-3-302
	  ファックス/06-6304-8431

労働者、市民、学生のみなさん
 大阪府は9月5日午前11時に府内一斉防災訓練として、府民であろうと他府県の人間だろうと、府内のいるすべての人の携帯電話に地震緊急速報を一斉に流します。自分で考え自分で行動しろ、それが災害時の「自助力」だ、というわけです。大阪府との交渉で、高速道路を運転中のドライバーがびっくりして事故を起こしたら大阪府は責任をとるのか、との質問に府はまったく答えられません。テレビ局もテロップを流すのを拒否していますし、鉄道も協力に消極的です。ことほど左様なに無責任極まりないもので、大阪維新の会・橋下大阪市長の思いつきで、災害時の「自助力」を高める訓練が行われるのです。本来行政の責任である災害対策や救援責任を住民に転嫁するものです。また、大阪府が電話会社に命令
して、個人には無断で強制的に個人の携帯電話を鳴らすというもので、職場・学校・地域の国家葬動員訓練(「国民保護」戦争動員訓練)、個人のプライバシー侵害を「災害訓練」という名を借りておこなうものです。私たちは、こうした大阪府、橋下・維新の会の防災訓練・戦争訓練を見過ごすことができません。

	そこで、私たちは9月5日に実施される大阪府880万人防災訓練に反対してビラまきと監視行動をおこないます。みなさんのご参加を呼びかけます。
	平日ですので、当日のビラまき・監視行動に参加できない人も多いと思います。その場合は、職場や学校、地域でどんな状況か意識的に観察をお願いしたいと思います。また、おかしいと思われたことについて、可能であれば職場責任者や府・市危機管理室に問いただすなり抗議なりをしていただきたいと思います。
	当日見聞きしたこと(写真を含む)について、上記ファックス番号あるいは郵便で寄せていただけましたら、今後の運動に活用したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【行動案内】

※全体でビラまきのあと、分散して監視行動を行います。
※できましたら録音、写真撮影をお願いします。

■ビラまき
日時 9月5日(木)午前10時〜10時30分
場所 JR大阪駅 御堂筋出口・南出口付近のバス・ロータリーのあたり
	(旧・広告塔前)

■監視行動 10時30分より行い、終了後は現地解散
‖膾緝楪4躓ヾ浜室
梅田地下街
C浪偲憾翔俺收車内
ぃ複丗膾絮愆直線ホーム、環状線車内