[CML 019460] Re: 日本の固有領土はどこ?

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

8月24日

半月城さん

ご苦労様です。ご趣旨におおむね賛同です。

ただ、「日本の固有領土はどこ?」という問題設定の仕 方は誤解を招きます。

第1に、国際法上、「固有領土」という思考そのものがさして意味を持ちませ
ん。日本政府が近年使いだした言葉であって、英 語に直訳できない日本的発想
です。アメリカUSAのように100%侵略してつくった国は困ってしまいます。

http://maeda-akira.blogspot.jp/2011/05/blog-post.html

第2に、論理的にも、「固有の領土」論があてはまるの は、領土紛争のない場
所について、です(「奈良や京都は日本の固有領土」です。しかし、この主張
は、国際法上、意味を成しません。)領土 紛争のある場所について「固有の領
土」と主張しても説得力はありません。

第3に、「竹島は日本の固有領土だ」というのなら、 「いつから」と問いを立
てたとたんに崩壊してしまいます。徳川幕府も明治維新政府も「日本ではない」
としていた竹島、日本人が一度も居住 したことのない竹島ですから。この点
で、居住実態のあった尖閣諸島と違います。

なお、私は「竹島がどこの領土か決め手はなかった。し かし、日本領でないこ
とは決め手がある。それゆえ、実効支配している韓国領と見るのが合理的であ
る」と考えています。「韓国の固有領土で ある」というのも、説得力がないと
思います。

ついでに言えば、少女時代が「独島は我らのものだ」と 歌っていたから、竹島
は韓国領(笑)。悔しかったら、AKB48も「竹島は我らのものだ」と歌えば
いい。