[CML 019458] Fw:人事案閣議決定(怒)★大拡散:8・27みんなで国会をまわろう!人事案撤回署名を議員に届けよう!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

杉原浩司です。ムチャクチャ人事案をめぐる情勢、風雲急を告げています。
満田夏花さん(FoE Japan)のメールを転送します。出来ることをやりましょう。

みなさま(拡散希望、連投・重複すみません)

民主党は党内のあらゆる良識の声を押し切り、規制委人事案を閣議決定をしまし
た。東京新聞の報道によれば:
・民主党の前原政調会長が賛成を決め、藤村官房長官に伝えた。
・これに先立つ当環境部門会議と原発事故収束PTの合同総会では反対多数。
 首藤信彦議員、川内博史議員、徳永エリ議員など
・前原氏は同日記者会見で「原子力ムラに全く関わってこなかった人というのは
ありえるのかということなどを考えれば(批判は)一部の意見で、すべてを包含
しているわけではない」

政府は、28日・29日の衆・参の本会議への強硬採決に向かっています。
最後の力を結集しましょう。市民パワーで、人事案を撤回させましょう!

1)今日、20時半から、環境省前ヒューマンチェーンを行います。
こうなったら直接、私たちの「ノー」を形で示しましょう!
18時半から経産省別館前でも抗議アピールやっています。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/817-384d.html

2)8・27 みんなで国会に行こう!→国会議員に大量の署名を提出し、反対
票を投じるよう、よびかけます。
※人事案撤回署名、締切27日朝9時

3)国会議員に呼びかけよう!~カギ握る公明党幹事長、井上義久議員にも!
8・27みんなで国会をまわろう!人事案撤回署名を議員に届けよう!
~市民500人で国会に行こう~
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-da41.html

27日の月曜日に、みなさんにご協力いただいた人事案撤回要求署名を
提出したいと思います。いま、約3万7,000筆集まっています。
署名は政府と全国会議員宛です。またみなさんと議員会館をまわって、
国会議員一人一人に撤回をよびかけながら提出しましょう! 初めての
方も既に回られた方について回りますので安心です。議員に直接会える
かもしれません。是非ご参集ください。

■8月27日(月)13:00~16:00 参議院議員会館講堂

・12:30~      参議院議員会館ロビーにて通行証配布
・13:00~13:45 情報共有集会     参議院講堂
・13:45~14:00 議員回り説明     参議院講堂
・14:00~15:00 議員回り&署名提出  衆参各議員会館
・15:00~15:30 チームごと報告の整理 参議院講堂
・15:30~16:00 報告集会(各チームから報告を受けます)

■資料代 500円

■主催 福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、国際環境NGO FoE Japan
    原発を考える品川の女たち他(調整中)

■問合せ 090-8116-7155 阪上(フクロウの会)
     090-6142-1807 満田(FoE Japan)

★署名の拡散にもご協力ください! 締め切り27日(月)朝9時
【超・緊急署名】~★大拡散希望!★
「原子力規制委員会」のムチャクチャ人事に異議あり!
「原子力ムラ」だらけの人事はもうたくさん。
これでは子どもたちは守れません!
・オンライン署名はこちらから
https://fs222.formasp.jp/k282/form2/
・こちら補助フォームです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/d75df4fc31929
・紙の署名はこちらから→まだ最終締切が書いていませんが、差し換えます。
https://dl.dropbox.com/u/23151586/120729_jinji_shomei_1side.pdf
最終締め切り:8月27日(月)午前9時

★国会議員への働きかけも継続してください!
国会議員アンケートの最新情報はこちらから。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-7039.html
<呼びかけのポイント>
・アンケートに答えてください。
・日弁連から、この人事案は違法という声明が出されています。
・田中俊一氏は、原子力委員会の秘密会議に参加していました。
 これを問うてください。
・規制委員会設置法の趣旨は、「国民の信頼の回復」「規制と利用の
 分離」「原子力ムラの影響排除」であったはず。この原点にたちかえ
 ってください。
・議運に、この人事案の違法性を指摘し、異議をとなえている弁護士
 や有識者、市民団体を呼んで、意見聴取して下さい。
・国会事故調の報告書の下記の提言に従ってください。
「委員の選定は第三者機関に1次選定として、相当数の候補者の選
定を行わせた上で、その中から国会同意人事として国会が最終決定
するといった透明なプロセスを設定する。」

★カギ握る公明党幹事長の井上義久議員にも!
【東北事務所】TEL:022-256-6488 /FAX:022-256-6576
【 国会事務所】TEL:03-3508-7474 /FAX:03-3508-3354

下記にキーパーソンの国会議員の連絡先を掲載しています。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-a1f4.html

あわせて、地元選出の民主・自民・公明の国会議員にもぜひ働きかけて下さい!
 国会議員の検索は→
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/

下記から詳しいQ&Aおよびサンプルレターがダウンロードできます。
(PDF)https://dl.dropbox.com/u/23151586/120820_jinji_giin_questionnaire.pdf
(ワード)https://dl.dropbox.com/u/23151586/120820_jinji_giin_questionnaire.docx