[CML 019455] 「脱原発法制定全国ネットワーク」★これでは2020年度まで再稼動を認めることになります

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

みなさん、太田さんありがとうございます。
★★★これは問題です、再検討を電話で申し入れました。
正式決定ではないようなので、みなさんもご意見を寄せて頂きたいと思います。(下段に連絡先記載)
   原発から命と安全を守る連絡会 世話人  石垣敏夫

脱原発法制定全国ネットワーク
(3)脱原発基本法案の概要
★この法案では脱原発は、遅くとも2020年度ないし2025年度までのできる限り早い時期に実現されなければならないことを基本にしています。各政党・グループの提案されている脱原発案には2020年までとするものや2025年度までとするものなどが公表されています。私たちはできれば即時の廃止を求めたい気持ちですが、国会への提案としては「遅くとも2020年度ないし2025年度までのできる限り早い時期に」として、最終的な期限は政党間の協議においてできる限り早い時期が合意されることを期待し、働きかけを続けることとします。
- 1 -
2012年8月22日
脱原発法Q&A
脱原発法制定全国ネットワーク
Q1 脱原発法案の基本理念はどういうものですか。
A 法案の基本理念は「脱原発は、遅くとも2020年度から2025年度までのできる限り早い時期に実現されなければならないこと

- 1 -
2012年8月21日
脱原発法制定全国ネットワーク設立記者会見のお知らせ
報道機関各位殿
脱原発法制定全国ネットワーク
代表世話人 大江健三郎
代表世話人 河合 弘之
代表世話人 鎌田 慧
事務局長 海渡 雄一
3 連絡先
○ さくら共同法律事務所 (弁護士 河合 弘之)
03-5511-4400
03-5511-4386(脱原発法制定全国ネットワーク事務局)
○ 東京共同法律事務所 (弁護士 海渡 雄一・只野 靖)
03-3341-3133

具体的な脱原発政策は脱原発基本計画の中で定めることとし、新増設は認めず、40年の寿命は例外を認めないとしています。
再稼働については最新の科学的知見に基づいて定められる原子炉等による災害防止のための基準への適合性が確認されない限り発電用原子炉の運転(運転の再開を含む。)
をしてはならないことを条件としています。もんじゅは即時廃止とします。
発送電分離・電力系統強化等の電力システムの改革や再生可能エネルギーの拡大・エネルギー効率の向上なども基本計画に取り入れます。
再処理は停止し、直接処分を進め、寿命前の廃炉に対して電力会社に補償をすることも法に明記することとします。
2 記者会見の日時・場所・出席者・会見内容
(1) 日時:2012年8月22日 午前11時00分から12時まで
(2) 場所:衆議院第1議員会館 国際会議室(一階奥)
(3) 出席者・・・ 大江健三郎(作家)
宇都宮健児(前日弁連会長)
河合弘之(脱原発弁護団全国連絡会)
鎌田慧(作家)
大林ミカ(環境活動家)
木村結(脱原発・東電株主運動)
海渡雄一(脱原発弁護団全国連絡会)
伴英幸(原子力資料情報室)
ほか
(4) 配付資料・・・ 検討中の法案要綱案
制定運動に関するQA
(5) 会見内容 制定運動の設立に至る経緯と法案要綱の趣旨説明
各政党への働きかけの状況と今後の見通し
[...]

Subject: Re: [uniting-peace][22437] 「脱原発法制定全国ネットワーク」

皆さん

こちらにQ&Aなども載っています。年度は廃炉ではなく運転停止の「遅くとも」の時期です。

脱原発法制定全国ネットワーク 脱原発法制定全国ネットワーク設立
http://datsugenpatuhounet.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

「遅くとも2020年度から2025年度までのできる限り早い時期までの各原子炉の運転の廃止」

太田光征

  ★★★   今2012年ですね。8年間は大地震は起きない、という保障はあるのですか。

     大飯原発は明日にでも大地震でフクシマと同じようになるかもしれません。
     それと現に今夏、原発なしで日本の電力は賄えたという事実が生まれました。
     大飯原発再稼動で関電は火力発電を停止させています。
     政府が2030年からと言う説に流していますが、それに乗らないようにして欲しいです。
     首都圏反原発連合の要求も全原発の再稼動中止、となっています。
     さいたま市 石垣