[CML 019440] 明日8/24(金)18時半経産省別館前…大飯原発破砕帯音頭初披露!⊃融案撤回!20時半環境省前ヒューマンチェーンへ

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

先ほど明日8月24日(金)も行われます「首都圏反原発連合」有志の
呼びかけによる、大飯原発停止を求める首相官邸前抗議行動の呼び
かけと、この「首都圏反原発連合」とは別の人々による官邸「裏」からの
抗議行動の呼びかけを転載させていただきましたが、先週同様、これら
2つの抗議行動とは別に、明日8月24日(金)も経産省別館前で18時半
から、大飯原発止めて断層調査を要求し、原子力規制委員会人事案撤回
を要求する抗議行動、そして、20時半からは、原子力規制委員会人事案
撤回を要求する、その人事案を決めた細野豪志原子力行政担当大臣
(環境大臣を兼務)の執務する環境省を人間の鎖ヒューマンチェーンで
取り囲み、抗議するアクションが行われます。

この20時半からの環境省を人間の鎖ヒューマンチェーンで取り囲む抗議
行動は、首相官邸前での抗議行動が20時に終わりますので、それから
参加できますので、ぜひ皆さんもこの人間の鎖に参加して、原子力ムラの
連中に今後の原子力行政・規制を牛耳らせることになる、とんでもない原子
力規制委員会人事案を撤回させましょう!!

以下呼びかけを転載させていただきます。

(以下転載、転送・転載・拡散大歓迎)
8月24日(金)は
18時半~経産省別館前行動:20時半~環境省ヒューマンチェーン

経済産業省別館前行動
/大飯原発止めて断層調べろ!原子力規制委員会人事撤回!
…おおいホレホレコールが大好評!!
◆8月24日(金)18:30~20:00 経済産業省別館前
◆国際環境NGO FoE Japan、福島老朽原発を考える会、
原発を考える品川の女たち、プルトニウムなんていらないよ!東京

<大飯原発破砕帯音頭…初お目見えします!>

1.♪大飯原発破砕帯/これが動けば一大事/だから掘って調べましょう/
原発止めて調べましょう♪
(大飯をほーれ・大飯をほーれ・原発止めて断層ほーれ)

2.♪大飯原発破砕帯/三菱に掘らせちゃダメですよ/御用学者じゃ見つ
からないよ/まんきゅーせんせに掘らせなさい♪
(大飯をほーれ・三菱が掘るな・原発止めて断層ほーれ)

3.♪大飯原発破砕帯/ポーリングしてもダメですよ/トレンチ掘削すぐに
できる/原発止めてはじめなさい♪
(大飯をほーれ・トレンチほーれ・原発止めてトレンチほーれ)

4.♪大飯原発破砕帯/原発止めなきゃ危ないよ/電気は十分余っているし/
配管掘ったら一大事♪
(大飯をほーれ・止めてからほーれ・原発止めて断層ほーれ)

5.♪大飯原発破砕帯/これが動けば一大事/だから掘って調べましょう/
原発止めて調べましょう♪
(大飯をほーれ・大飯をとめろ・原発止めて大飯をほーれ)

続けて20時半から環境省前ヒューマンチェーンがあります!

大問題の「原子力規制委員会」の人事案。これが通れば福島原発事故を生み
出した、「原子力ムラ」そのものが温存されることになると同時に、低線量被ばく
のリスクを過小評価する田中俊一氏、中村佳代子氏が今後の政策を立案して
いくことになります。

この人事案は、「原子力ムラの影響の排除」「利用と規制の分離」「国民の信頼
回復」など、規制委員会設置法の趣旨に反するのみならず、原子力事業者の
委員への就任を禁じた原子力規制委員会設置法第7条第7項の規定に違反
していることが日弁連などにより指摘されています。

細野大臣に、不正・違法な人事案を今すぐ白紙撤回させるために、先々週、
先週に続き環境省前で抗議集会を行い、環境省が入る中央合同庁舎5号館前
でヒューマンチェーンを実施したいと思います

官邸前抗議、経産省別館・本館前抗議などの後に、ぜひお集まりください。

【日時】8月24日(金) 20:30~21:15
※20:15頃からプレ集会。20:30から本集会。21:00頃からヒューマンチェーン。

【場所】環境省前(合同庁舎5号館前)
  (地図) http://www.env.go.jp/annai/map.html
東京メトロ「霞ヶ関駅」B3、C1出口
※ヒューマンチェーンは、環境省前の一角で実施
(プラカード、鳴り物、光り物など持参歓迎)

【主催】国際環境NGO FoE Japan/福島老朽原発を考える会/原発を考える
品川の女たち/プルトニウムなんていらないよ!経産省前テントひろば/
再稼働反対!全国アクション/福島原発事故緊急会議

[当日連絡先] 090-8116-7155(阪上)

★こちらもぜひ

規制委人事>国会議員に対する大緊急アンケート~回答を公開していきます
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-eb3f.html

Q&A 何が問題?原子力規制委員会の人事
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/qa-ef6d.html