[CML 019430] 民主主義の再稼働/【堺アピール:教育基本条例撤回】より

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

市民社会フォーラムを通して教えていただいた

今日の【堺アピール:教育基本条例撤回】よりの発信を読んで、
とても大切なことだと思いましたので、
転載します。

[civilsocietyforum21]【堺アピール:教育基本条例撤回】 民主主義の再稼働

【堺からのアピール:教育基本条例を撤回せよ】

「この国で眠りこけていた民主主義が
再稼働したのかもしれない」。
野田と面会した首都圏反原発連合のメンバーが語った言葉です。
「この国は長い間、社会運動やデモに対する嫌悪感やそれを疎ましく思う風潮があった。
それがいま大きく変わろうとしている」
とも(『朝日新聞』朝刊)。

為政者が民衆の意志とかけ離れた政治や発言を行うのであれば、
みんなで街頭に出て為政者に声をぶつけようという行為が始まっています。

震災ガレキを受け入れようとする橋下市
長には、30日中之島公会堂での市民説明会にみんなで押しかけようの呼びかけが若いお母さん方を中心に広がり、

「軍による『慰安婦』強制連行を示す確たる証拠はない」
と河野談話を読みもせず言い放った橋下市長に対しては、
(※関連して下記も参照ください。
件名:【緊急!】 なぜ繰り返される、極右政治家による妄言 「慰安婦強制連行、証拠ない」(橋下徹大阪市長)
送信日時2012/08/22 10:46
ML.NO[kdml:6326]

http://www.freeml.com/kdml/6326?sid=3b4caacde76bee00e80fe224fb574dd0
)

9月23日(日)午後、韓国挺対協・尹美香(ユン・ミヒャン)さんとハルモニを迎えて集会<橋下市長!日本軍「慰安婦」問題の真実はこれです〜被害者ハルモニがやってきて語る〜>が
天六・住まい情報センターで催されます。

この国の民主主義の再稼働は確実に始まっています。

ブログ
(※ブログ【堺からのアピール】教育基本条例を撤回せよ
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/
どうぞ今後もご覧ください)

に以下の記事を掲載しました。活用して賛同を広げて下さい。

「8/30 大阪市震災がれき説明会 橋下市長に意見を言いに行こう!!」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/14954277.html

「橋下版『遊就館』に数百億円」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/14945529.html

「橋下徹が、学校を教研集会に貸せない理由」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/14834637.html

「『君が代強制』に触れた教科書―都教委が採択妨害か」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/14597837.html

「新自由主義者の先陣争い:渡辺代表・橋下市長 合流含め意見交わす」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/14938021.html

菊池