[CML 019411] YouTube動画:《索引付》京都で!日本で!緑の党オープニングイベント(京都での「緑の党」結成記念イベント、主催:「緑」の京都・準備会)

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

いつの間にかこんな便利な動画がYouTubeにアップされていました!

関連記事:【8/03 Greens Party in Kyoto 2012-200人が緑の党誕生を祝う-】~京都で!日本で!緑の党オープニングイベント 原発のない未来をみんなでつくろう!~
http://d.hatena.ne.jp/greens_kyoto/20120804/1344103695

長谷川 羽衣子
【8/03 Greens Party in Kyoto 2012-200人が緑の党誕生を祝う-】
~京都で!日本で!緑の党オープニングイベント 原発のない未来をみんなでつくろう!~

8/3(金)、京都で緑の党のおひろめイベント「Greens Party in Kyoto 2012」を開催しました。

告知期間が2-3週間しかなかったにもかかわらず、関西を中心に約200人の方々にご来場頂くことができました。九州や関東から駆け付けて下さった方もおられて、みんなで楽しく緑の党の結成をお祝いしました。

鎌仲ひとみ監督と、ドイツ緑の党/会派副代表のベーベル・ヘーン連邦議員という豪華なゲストをお迎えし、緑の党をテーマにとても素晴らしいスピーチをして頂きました。 鎌仲監督は、これまで出会った「緑の人々」だと感じた方々と、その生き方のお話。 そしてヘーン議員は、ドイツでどのように緑の党が成長して来たのか、そして2人の息子を持つ母親だった自分がなぜ政治家をこころざしたか、について力強く語って下さいました。

後半には、松本なみほさん(緑の党全国協議委員)、野々上愛さん(緑の党全国協議委員/高槻市議)、私・長谷川のグリーンズトーク。 どんなメンバーがいるのか、どんな活動をしているのか、これから何を目指すのか…などなど、いつものノリでみなさんにご説明しました。正直、普段の会話を舞台の上でしてただけのような感じでしたが、幸い感想を聞くととても好評でした(笑)

そして嬉しいことに、何と当日30名以上の方が入会して下さいました!

京都の会員はこれで約80名程度となりました。緑の仲間が増えて、本当に嬉しいです♪ これからは様々な体制をととのえつつ、益々活動に励みたいと思います。

参加して下さったみなさま、ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

【以下、YouTube動画より】

20120803《索引付》京都で!日本で!緑の党オープニングイベント(京都での「緑の党」結成記念イベント、主催:「緑」の京都・準備会)
http://www.youtube.com/watch?v=OcSt8KU0siw

hfc02677 さんが 2012/08/04 に公開
Greens Party Kyoto 2012

鎌仲ひとみ(映画監督)
ベーベル・ヘーン(ドイツ緑の党・連邦議会議員)
長谷川羽衣子(「緑」の京都・準備会共同世話人) ほか

《索引》===
0:16 参加型民主主義の紹介
5:48 開始遅延の報告
8:50 開始 緑の党 結成宣言 長谷川羽衣子
13:17 司会 野々上愛
15:00 鎌仲ひとみ オープニングトーク 緑の人々
16:36 エンデの遺言─根源からお金を問う 1999 NHK
23:05 ヒバクシャ 世界の終わりに 2003 肥田舜太郎
25:07 六カ所村ラプソディー 2006 菊川慶子 小出裕章 (班目春樹)
28:54 ミツバチの羽音と地球の回転 2010 飯田哲也
36:00 グリーンアクティーブ 中沢新一について
37:13 鎌仲ひとみ 長谷川羽衣子 トーク
43:08 杉並区議会議員の話
45:05 マスコミ、NHK 最悪
59:42 司会 野々上愛
1:00:00 「緑」の京都・準備会 共同世話人 加藤良太 緑の党の構成 入会受付
1:05:35 司会 野々上愛
--
1:06:37 ベーベル・ヘーン(ドイツ緑の党・連邦議会議員) 通訳 高田
--

2012年、ついに日本に「緑の党」が誕生します。7/28に全国「緑の党」が、そして、相前後して全国各地で地域の「緑の党」が誕生していきます。京都でも「緑」の京都­・準備会が、秋の本格結成に向けて準備を進めています。

このイベントは、そうした日本の「緑の党」結成の京都でのお披露目の場として、私たちがなぜ日本で、京都で「緑の党」をつくろうとしたのか、どんな人たちと一緒に「緑の政­治」を進めていきたいのか、「緑の政治」のビジョンや方向性はどんなものか、多彩なゲストと一緒にお話しできたらと思っています。 8月3日は、京都、キャンパスプラザへ。京都の、日本の政治を脱原発、持続可能で公正なものに変えていくために、ぜひお集まりください!!

日 時:2012年8月3日(金)開場18:30、開演19:00
会 費:1000円 会 場:キャンパスプラザ京都5階 第1講義室 (京都市下京区西洞院通塩小路下ル(JR京都駅すぐ、ビックカメラ前))http://www.consortium.or.jp/contents_detail.php?frmId=585
トーク: 鎌仲ひとみ(映画監督) ベーベル・ヘーン(ドイツ緑の党・連邦議会議員) 長谷川羽衣子(「緑」の京都・準備会共同世話人) ほか
主 催:「緑」の京都・準備会
TEL: 075-202-7584
E-mail: midori.no.kyoto at gmail.com
共 催:みどり関西、「緑の党」結成準備委員会

キャンパスプラザ京都
〒600-8216 京都府京都市下京区西洞院通塩小路下る

original
録画日時 : 2012/08/03 18:54 JST IWJ_KYOTO