[CML 019407] 「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」発足のお知らせと、明日8/22大阪で第1回ミーティング

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」発足のお知らせと、明日8/22大阪で第1回ミーティング

転載してのお知らせが前日になりすみません。
重複すみません。

転送転載歓迎

放射能を測り市民の安全を求める北摂の会・小山と申します。

7月29日、
原発被災者支援法の具体化・実行を求める避難者の運動、
「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」
を発足しました。

被災者支援法の実行とともに、
福島原発事故を風化させないため、放射能の被害と避難の体験を語り伝え広げることを目指します。

具体的な取り組みは以下です。
   大阪・兵庫・京都で交流会を開く。
   「避難者のお話し会」を開き、避難体験を語り伝える。
   国会議員を呼んで避難者タウンミーティングを開催する。
   府県、市町村へ申し入れを行う(医療・雇用・住居等)

(その他、こんなことに取り組みたいというアイデアがありましたら、是非、ミーティングにいらしてご意見下さい。)

3.11から1年以上が経過しました。
大飯原発が再稼働され、私たちは未だに放射能問題の中に投げ込まれ置き去りにされたままです。
そして、まだまだ周りの人々に避難の実情が伝わっていないように思います。

避難や被曝の実情が社会に正しく伝わるかは
私たちの生き方にあります。

未来ある社会にするため、私たちが国と東電から受けた侮辱をしっかりと社会に伝えなければなりません。

今まで以上にしっかりとした繋がりと目的を持って行動するため「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」を立ち上げました。

第1回ミーティングをエルおおさかで開催します。どうぞご参加下さい。

「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」第1回ミーティング
日時:8月22日(水)10時から12時まで エルおおさか 504号
参加費:200円
申し込み:不要です。

呼びかけ人: 関西Futureコミュニティー・江口/放射能のことみんなで話そう考えてみよう堺・太田/ 避難ママのお茶べり会・吉岡/ 森松 /放射能から子どもを守る会・高槻・佐野、萩原、車田/放射能を測り、市民の安全を求める北摂の会・小山/平和と民主主義をめざす全国交歓会・ 山川

連絡先:小山 070-5653-7886  nobiscum at wb4.so-net.ne.jp

ミーティング後、同室で交流会をします。お弁当持参でどうぞお越し下さい。
保育はありませんが、お子さん連れでの参加も大丈夫です。

もし周りに避難者がいらっしゃったら、ぜひお誘い下さい。
お母さん、シングルの方、関西の方、どなたでも大歓迎です。

※下記もご参照ください。

「避難の権利」ネットワーク」(仮称)発足と「避難の権利」分科会(7/29)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-July/018696.html

放射能を測り市民の安全を求める北摂の会
のブログ
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/

※
今回は直前で参加が難しい方も

「避難・移住・帰還の権利ネットワークへぜひご意見お寄せください。

連絡先:小山 070-5653-7886  nobiscum at wb4.so-net.ne.jp

そして次回以降のミーティングや取り組みへ参加、ご協力よろしくお願いします。

菊池