[CML 019383] レイバーネットTV第38号・特集「辞めたくても辞められない!? 〜ここまで来た日本の職場」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

8月22日(水)のレイバーネットTVは、日本の労働現場の特集です。月800件も
寄せられている「悲鳴」のような労働相談の内容から、いまの日本が見えてきま
す。「辞める自由」も奪われた封建時代逆戻りの職場を変えていくにはどうした
らいいのか、ユニオンをつくるにはどうしたらいいのか。たっぷり50分間、ディ
スカッションします。ツイッターやメールで質問・意見をお寄せください。

 特集:「辞めたくても辞められない!? 〜ここまで来た日本の職場〜」

            記

・日時   2012年8月22日(水曜日) 20:00〜21:15

・視聴アドレス  http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所  バンブースタジオ(地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

★キャスター  土屋トカチ 松元ちえ

番組構成

1.【ニュースダイジェスト】(5分)

2.【木下昌明の今月の一本】(7分)
 映画評論家の木下さんが、『モンサントの不自然な食べもの』を紹介。原発に
も負けない恐い「遺伝子組み換え作物」の映画です。

3.【不満★自慢 拡大企画】(50分)
 特集「辞めたくても辞められない!? 〜ここまで来た日本の職場〜」
  ・ゲスト=菅野存さん(NPO法人労働相談センター事務局長)

 通算約20年を迎える、NPO法人労働相談センター。現在、グーグル検索でも
上位をキープし、月800件もの労働相談を受けています。その相談内容は、
「賃金」「解雇」「いじめ・嫌がらせ」「サービス残業」など様々です。中には
「会社を辞めたくても辞められない」という、半ば信じがたい相談もあり、その
数は近年増えているそうです。労働相談センターへ寄せられた声を聞くととも
に、奴隷のようなヒドイ職場に「No!」と言うにはどうしたらいいのか、事務
局長の菅野さんと一緒に考えます。また、2008年に過労自死で亡くなった、
元ワタミ従業員・森美菜さんのご遺族のインタビュー映像もあります。
 もちろん、ジョニーHの歌と乱鬼龍の川柳もあり。

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★ツイッターでの質問・コメント大歓迎。ハッシュタグ #labornettv
★視聴に関する電話サポートは TEL03-3530-8588
labor-staff at labornetjp.org へ。
 (放送中の電話は受け付けていません。事前にお願いします)

連絡先 レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp