[CML 019363] [OurPla]JCJ 賞受賞 徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?

M.Shimakawa mshmkw at tama.or.jp

                               [TO: CML, NNk, keystone, rml]

                                                         (改行位置等若干変更)

 Date: Fri, 17 Aug 2012 13:56:23 +0900
 From: OurPlanet-TV [メルマ!:00122815]
 Subject: 【JCJ賞受賞】徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?

バックナンバー・メルマガ解除 ⇒ http://melma.com/backnumber_122815/

※広告非表示のメールマガジンはこちら↓からご登録ください!

:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*°☆:*:・°★:*:
   Standing Together, Creating the Future
    OurPlanet-TV メールマガジン  2012.8.17
         http://www.ourplanet-tv.org
*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*°☆:*:・°★:*:・

OurPlanet-TVは8月11日、年間の優れたジャーナリズム活動・作
品に対して贈られる「JCJ賞」を受賞しました。

「3.11」以後、原発災害問題の取材を強化し、子どもの被曝
問題などで積極的な取材と情報発信を展開。4月には「徹底検証
!テレビは原発事故をどう伝えたか」を放送し、大手テレビの原
発報道を市民目線で初めて検証、大手メディアによる独占的な
情報発信だけでなく、市民の立場からの新たな情報回路を創出し
ようとする画期的な取り組みが高く評価されました。

「徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?」をぜひご覧
ください。

 Today's Topics
□配信情報
*NewsClips「【JCJ賞受賞】徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?」
□ワークショップ・イベントのお知らせ
*2012年秋期映像制作ワークショップ受講生募集開始!
□イチオシ情報
*ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》2012開催
*ドキュメンタリー・ドリーム・ショー2012山形in東京
 特別企画 "イーッカさんがやってきた!!"
□事務局からのお知らせ
*【急募】インターン募集
*活動への寄付・カンパをお願いします

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 配信情報
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 【JCJ賞受賞】徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?

 福島原発事故から1年が経った。政府の事故調査委員会や民間
事故調、国会事故調と、3つの調査委員会によって、事故直後の
東電や政府の対応が徐々に明らかになってきている。では、その
当時、果たしてテレビはどのような役割を果たしていたのか?
311直後のテレビを見続け、分析してきた研究者やジャーナリ
ストらが徹底検証する。

ゲスト:伊藤守(早稲田大学メディアシティズンシップ研究所所長)
    小田桐誠(放送批評懇談会/ジャーナリスト)
    広河隆一(フォトジャーナリスト/DAYS JAPAN編集長)
司 会:白石草(OurPlanetTV)

■視聴URL http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1341

<パートごとに見る場合はこちら>
徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?
Part1 緊急事態をどう伝えたか? (
Part2 避難指示をどう伝えたか?
Part3 1号機爆発をどう伝えたか?
Part4 被曝リスクをどう伝えたか?(前編)
Part5  被曝リスクをどう伝えたか?(後編)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ワークショップ・イベントのお知らせ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 2012年秋期映像制作ワークショップ受講生募集開始!

 企画から、撮影、構成、ノンリニア編集まで、映像制作過程を
学びながら、ショートドキュメンタリーを作り上げていきます。
3ヶ月のコース終了時には、はじめてカメラを触る人やカメラを
持っていない人でも、必要な映像制作技術がひととおり取得でき
るというのが、大きな特徴です。
 完成作品は、OurPlanetTVで配信するなど、様々な公開の機会が
得られるだけでなく受講者は、卒業後1年間、OurPlanetTVの映像
制作支援を無料で受けることが出来ます。趣味で映像を楽しみたい
人から、ビデオを活用したいNPO関係者、将来、ビデオジャーナ
リストを目指す人まで、多様な方が受講されています。是非ご参加
ください!

■期 間 2012年10月4日(木)〜2012年12月13日(木)
■時 間 木曜日19:00〜21:00、土曜日10:00〜16:00
■場 所 OurPlanet-TVメディアカフェ(千代田区猿楽町2-2-3 NSビル202)
■定 員 12人(定員になり次第締め切ります)
■受講料 学生60,000円/一般70,000円 (テキスト代込み)
■詳細URL http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1422

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 イチオシ情報
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ヒューマンドキュメンタリー映画祭《阿倍野》2012開催

人間の本質に迫り、社会の今を切り取る、大阪阿倍野生まれのヒュ
ーマンドキュメンタリー映画祭も、今年で開催10周年を迎えます。
今年は、8月24日「生きる」、25日「被災地へ」、26日「子どもた
ちよ!」という3つのテーマで10本の映画を上映し、恒例となった
上映の監督によるトークやライブなどが行なわれます。

■場 所 阿倍野区民センター 大ホール
■詳細URL http://www.hdff.jp/index.html

 ドキュメンタリー・ドリーム・ショー2012山形in東京
 特別企画 "イーッカさんがやってきた!!"

フィンランド公共放送YLEのドキュメンタリー・プロデューサーと
して、ヴェルナー・ヘルツォークやシャンタル・アッケルマンら
の作品製作に関わってきたイーッカ・ヴェヘカラハティ氏。アフ
リカやインドの若手ドキュメンタリストのクリエイティブ支援で
高い評価を上げています。
今回の初来日では、上映、レクチャーやトークと合わせ、日本の
ドキュメンタリー作者と新企画をめぐってディスカッションをす
るワークショップも開催します。

(1) 企画募集! 「イーッカさんとの対話」
若手ドキュメンタリストによる企画プレゼンと対話の一日(9/15)
(2)プロデュース作品を3本上映 (ポレポレ東中野)
(3)映画美学校で上映つき公開講座

■詳細URL http://www.cinematrix.jp/dds2012/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 事務局からのお知らせ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 オルタナティブメディアの現場で一緒に活動してみませんか?
 【急募】インターン募集

 番組制作や、活動の広報、ワークショップやイベントのアシス
タントなど、日本では数少ないメディアNPOで、積極的に仕事
を学びたい学生・大学院生などを募集しています。日本では珍し
い、非営利のオルタナティブメディアの現場で、一緒に活動して
みませんか?詳細はサイトにてご確認ください。

■詳細URL http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1337

 OurPlanetTVは皆さまからの寄付で取材・制作を行っています
 活動への寄付・カンパをお願いします

 昨年6月の税法改正などにより、3000円以上の寄付者が100人集
まることで、認定NPOを申請できるようになりました。
 OurPlanet-TVは、3000円以上の寄付をいただいた方が2年連続で
100人を超えるなどの全ての条件をクリアできたため、8月8日、東
京都に認定NPO法人の申請を提出しました。
申請が受理され、認定NPO法人となれば、寄付を寄せてくださる方
々の税制上の優遇が受けられるようになります。
認定プロジェクトにご協力いただいた皆様には心より感謝いたします。

OurPlanet-TV の番組制作は広告費に頼らず、いかなる団体から
も完全に独立しています。個人による幅広いスポンサーシップが
私たちにとって最も心強い運営資金です。現在、活動を続けていく
ための資金が不足しています。どんなに少額でも構いません。より
多様な番組作りを継続していくために、ぜひ制作費をご支援ください。

<振り込み先>
◎郵便振替 00100-4-77535
名義:OurPlanet-TV(アワープラネットティービー)
※通信欄に「寄付・カンパ」とご記入ください

◎三菱東京UFJ銀行 神保町支店 普通 口座番号2338357
名義:特定非営利活動法人OurPlanet-TV/トクヒ)アワープラネツトテイービー
※お手数ですが、info at ourplanet-tv.orgまでメールにて寄付お振込
みの旨ご連絡ください。確認させていただきます。

◎クレジットカードでも小額から寄付いただけます。
■詳細URL http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/92

 編集後記
 先日、「ニッポンの嘘‐報道写真家 福島菊次郎90歳‐」を見に
行きました。
原爆症に苦しむ被爆者、中村杉松さんを10年間に渡り撮り続け、
過酷な状況の中村さんに肉薄して撮るうちに自分も一時、精神を病
んで精神病院に入院したという件や、昭和天皇の下血報道に対して、
「戦争責任展」と銘打って、全国で写真展を開いたことなど、「伝
える」ということに対する執念に圧倒されました。
同時に、菊次郎さんの娘の「父は子どもを大切にし、毎日家に帰っ
てごはんを作ってくれた」という話から、人として、一生活者とし
ての生真面目さが印象に残りました。
菊次郎さんのような人を知ることは、自分達がこれから、この日本で
どう生きていくかを考えるときに沢山の事を教えてくれると思います。
(河野)
発行:OurPlanet-TV http://www.ourplanet-tv.org
お問合せ:info at ourplanet-tv.org
〒101-0064東京都千代田区猿楽町2-2-3NSビル202
Tel:03-3296-2720 FAX:03-3296-2730

*広告非表示のメールマガジンはこちら↓からご登録ください!