[CML 019347] 藤井さんより これからの催し(8月15日〜)と「ウトロを守る会」の斎藤さんからの緊急のメイルほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

藤井さんより これからの催し(8月15日〜)と「ウトロを守る会」の斎藤さんからの緊急のメイルほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日は8/19ですが、

8/15に

コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から

「ウトロを守る会」の斎藤正樹さんからの緊急のメイル
など
大事なお知らせをいただいたのですが、

転載してのお知らせが大変遅くなってすみません。
転載します。

これからの催し(8月15日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか)

今日(8月15日)は67年目の“大日本帝国”(現、日本国)によるアジア・太平洋侵略戦争の敗戦記念日です。
残念ながら、現政権も含め、戦後の日本政府はこれらに対する反省はありません。

昨日、みちよちゃん・ましポンの家族3人で姫路市立美術館「絵本の世界へ旅しよう(世界の絵本作家展掘法廚帽圓ました。
ギャラリーショップで、季刊雑誌『播磨が見えるBanCul』(特集:はりま 夏の記憶 戦争と平和の遺跡、2012夏号No.84、発行:公益財団法人姫路市文化国際交流財団、720円)を見つけました。
なかなか読みごたえがあります。
姫路出身の劇作家鄭義信(チョンウィシン)さんの連載エッセイも載っていました。 http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/bancul/bancul.html

ちょうど、おととい、韓国の青年たちを案内して、大阪城周辺(大阪府庁〔阪神教育闘争〕・教育塔〔教育の靖国〕・ピースおおさか〔予算半減で運営の危機!〕・大阪城天守閣〔壬辰・丁酉倭乱をおこした豊臣秀吉〕・アジア最大級の兵器工場大阪造兵工廠跡・アパッチ部落)へ行ったばかりで、
加害と被害の両面を見つめ、
アメリカ軍の空爆による被害の大きさ・深さを改めて考えました。

次のようなサイトが今日の正午にオープンするそうです。

戦場体験史料館電子版
 http://www.jvvap.jp

▼「ウトロを守る会」の斎藤正樹さんからの緊急のメイルを転送します。
@@@@@
 みなさん、暑中お見舞い申し上げます。TVなどでご存知かと思いますが、京都府宇治市を中心に、今朝(14日)の豪雨で、大きな被害が出ました。
ウトロ地区では人的な被害はなかったものの、
床上浸水7〜8戸。床下浸水は過半数、30戸以上のようです。(集落は約60世帯)
 雷雨と豪雨。浸水は今朝4時と6時の2回、ひどいところで水深50〜60センチとなりました。
あらゆる壁にゴミのラインが今もくっきりついています。
床上浸水の7〜8戸の家のまえでは、水に浸かり使えなくなった畳や家財道具が山のように積まれています。
汲み取り便所の便槽にも水が入ったため、行政によって本日中に汲み取ってもらったもの、保健所による消毒は明日になるようです。
ともかく、お年寄りの一人暮らしでは、このままでは住めない状況にあります。限界です。

 2〜3年前にも大きな床上浸水の被害にあったKさんの家では、再び床上浸水し、在日1世のご本人は涙ながらに娘さんの家に引き取られていきました。
同じ1世のJさんのご自宅は、バラックですが、浸水は床の上まできてベッドだけ残った状態です。
週何回か訪問介護を使い、義理の子たちが弁当を差し入れていますが、90歳を過ぎて足腰が痛み、退院後は身動きが不自由なので、とても心配です。

 今回の被害は宇治市のほぼ全域におよび、他の地域では行方不明者も出ています。被害はウトロ地域だけではありません。
しかし、毎回のようにウトロ地域に被害が集中しています。
宇治市が管理する「伊勢田6号水路」があふれ、ウトロ地域がいつも「プール」の役割を果たすことが構造的原因と言えます。
行政の放置責任は厳しく問われなければなりませんし、住環境整備事業の実施によって、安心して住める新しい町に一日も早く生まれかわることが何より必要です。
 今回被災された、床上浸水の住民の方々に、守る会としてお見舞いのカンパを集めたいといま検討中です。
決まればお知らせします。
@@@@@

■「これからの催し(8月15日)」【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載
    http://www.freeml.com/kdml/6312
   常に情報を追加しています。ご面倒でも、最後まで見ていただければ、何か見つかるかもしれません。

また、各種催しを企画されているみなさん、日韓文化交流カレンダーへの投稿もお願いします。
    http://www.jkcf.or.jp/calendar/

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
  http://white.ap.teacup.com/korminor/
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
  http://ehon-olive.blogspot.jp/
無償化連絡会・大阪 http://www.renrakukai-o.net/
ホンギルトン基金  http://www.osakahuminkikin.net/

菊池