[CML 019331] ■規則改善まで原発認可せず 米原子力規制委員。◆核廃棄  「核のゴミ」の最終処分場の建設が頓挫 米NRCが大胆決断 - YouTube

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

  (以下転送拡散歓迎)
◆◇-----------------------------------------------------------------------◆◇
  「アメリカは、エネルギー革命にむけて、きちんと向かい合ってきている。」

  ●朝日ニューステーション放送(8月)が、元経産省官僚・古賀茂明氏をゲストに、
  ★日本政府・日本の原子力規制委員会との姿勢の違いを明確に放送しています。

   http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=HD4snpOt-0A(動画)
  参考になります。どうぞご視聴ください。
◆◇------------------------------------------------------------------------◆◇

今年6月連邦裁判所の判決を受けて、米原子力規制委員の動きが、米NRCが大胆決断!!
■核廃棄  「核のゴミ」の最終処分場の建設が頓挫 (朝日ニューステーション )
[...]

   2012/08/17
●動画がネットにアップ公開されています。削除されるので、視聴は早めに!!

産経・日経などすべて、日本の新聞は、WSJ(ウォールストリートジャーナル)の発信記事を元記事を出稿書いていますが、
海外共同通信など通信社発信記事そのままであり、新聞社の独自性の解説なし。
記事の文尾では、アメリカの規制員会の今回の判断を画期的な意味合いを、日本の読者に薄めるぼやかしの一文で、否定。

=>===▲同紙によると、米国では、認可期限の5年前までに延長を申請すれば、原発は運転を続けることができるため、今回の決定で直ちに影響が出る見込みはない。(共同)

<twitterから入手>
 脱原発の日実行委員会?@datugennohi
●保存は、お早めに。◆核廃棄  「核のゴミ」の最終処分場の建設が頓挫 米NRCが大胆決断 - YouTube http://awe.sm/c3AHI ⇔(短縮アドレス)

メールで既報のニュースです。・・ (産経8日)

■http://sankei.jp.msn.com/world/news/120808/amr12080819380007-n1.htm
2012.8.8 19:37 [米国]

★8日の米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)によると、●米原子力規制委員会(NRC)は、使用済み核燃料の保管に関する規則を見直すまで、原発の新設や運転期間延長を認可しないことを決めた。

 東京電力福島第1原発事故後、安全性を不安視する声は米国でも拡大。今回の決定は、使用済み燃料の安全な貯蔵が米国でも難題となっていることをあらためて示した。

 ●首都ワシントンの連邦高裁は6月、運転をやめた原発の敷地内で60年間、使用済み燃料の保管が認められていることについて、NRCの安全性評価は不十分だとして再検討を命令。原発敷地内ではなく、最終処分場の候補地を検討するよう求めている。