[CML 019306] 8/19(日)世田谷発・市民が広げるソーラーエネルギー(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明後日8月19日(日)に東京・世田谷区で開催されます、
ソーラーエネルギーに関する、下記イベントのご案内を
転載させていただきます。

(以下転載、転送・転載)
世田谷発・市民が広げるソーラーエネルギー
保坂区長、ドイツのソーラー・パイオニアとともに

福島第一原発事故をへて、脱原発へ舵を切ることができるか、今大きな転換点
を迎えています。同時に、市民によるエネルギーシフトへの具体的な取り組みが
各地で起こり、原発から自然エネルギーへのシフトは実際に可能であると、力強く、
魅力的に発信しています。

このたび、南ドイツの小都市エアランゲンで、ソーラーエネルギー利用促進の市民
活動に長年取り組んでいるマーティン・フントハウゼン氏が来日します。世田谷区
から脱原発・エネルギーシフトを発信する保坂区長や世田谷で活動する市民ととも
に、これからエネルギーのあり方、地域のあり方を考えませんか?

 マーティン・フントハウゼン(Martin Hundhausen)氏

ドイツ・エアランゲン在住。エアランゲン大学物理工学部教授。
専門の半導体光物性の研究を行う一方、太陽エネルギー利用
促進を行うNGO団体「ソーラーエネルギーエアランゲン」の代表
として、ソーラーシステムの学校施設への導入や子ども向けの
TV教育番組の作成に精力的に取り組む。

日時 2012年8月19日(日)13:30〜16:00
場所 北沢タウンホール(下北沢)3Fミーティングルーム >地図
東京都世田谷区北沢2-8-18 (下北沢駅南口徒歩4分)
http://kitazawatownhall.jp/map.html
参加費 500円
申込み 申込みフォームよりお申込みください
> 申込みフォーム(一般)  https://www.foejapan.org/event/event_form.html

> 申込みフォーム(サポーター)
https://www.foejapan.org/event/spt_event_form.html
主催 国際環境NGO FoE Japan、トランジション世田谷 茶沢会、太陽光発電所ネットワーク
協力 世田谷から未来をつくる会、世田谷エネルギーシフト55
問合せ FoE Japan 吉田(03-6907-7217/softenergy at foejapan.org)
内容 1.世田谷から始めるエネルギーシフト「地域フォーラム」始動!
  保坂展人/世田谷区長
2.市民が広げるソーラーエネルギー
  〜ドイツ・エアランゲンの取組みと日本の市民へのメッセージ
  マーティン・フントハウゼン/ソーラーエネルギーエアランゲン
3.質疑&パネルディスカッション
  保坂展人/世田谷区長
  マーティン・フントハウゼン/ソーラーエネルギーエアランゲン
  浅輪剛博/トランジション世田谷 茶沢会
  伊藤麻紀/太陽光発電所ネットワーク
  吉田明子/国際環境NGO FoE Japan