[CML 019295] 【スモーキーマウンテンで立ち退き反対運動リーダーが殺害される!】 「6500 人の暮らしを守る」署名キャンペーンにご協力を!

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

「6500 人の暮らしを守る」署名キャンペーン 【趣旨】
http://accefit.web.fc2.com/demolition.html

フィリピンの首都マニラにある都市スラムの1つ、
スモーキーマウンテンが
立ち退きの危機にさらされています。

今回の立ち退きによって、約6500人の人々が、住む場所と仕事を失おうとしています。フィリピン政府は2011年11月、政府の抱える負債を返済するた め、スモーキーマウンテンを含むマニラ湾沿いの土地を民間企業に売却する、と住民に言い渡しました。
売却後は民間企業によって再開発される計画で、港湾整備、旅客ターミナルの建設、民間企業の食糧貯蔵庫の建設等が予定されています。

しかし、この計画には、
現在その地区で暮らしている人々の生活をどう守るのか、ということが一切含まれておらず、
スモーキーマウンテンの住民は立ち退きの恐怖におびえています。

スモーキーマウンテンの住民の多くは地域からの立ち退きに反対し、この地域内で活動する教会とNGOも、こうした住民の立場を支持しています。
立ち退きが実施される場合、再定住地の確保などにかかる予算は100億ペソ(200億円)と見込まれていますが、スモーキーマウンテン地区を居住地区とし て整備するだけなら数百万ペソで済みます。
私たちがもっとも関心を寄せているのは、住民の生活の質が改善されるかどうかですが、強制立ち退きは、住民の生活の質を悪化させることは明らかです。
社会的に優位な立場にある者にとってメリットが大きい開発ではなく、
社会的に弱い立場の人でも、健康で安全に暮らせる開発が必要です。
キャンペーンについてのチラシや
署名用紙をPDFで用意しました。
ダウンロードして、ご使用ください。

◆署名用紙(A4サイズ)

◆カラーチラシ表面
(署名キャンペーン概要のみ/A3サイズ)

◆カラーチラシ内面
(立ち退き問題よくある質問集/A3サイズ)

立ち退き反対運動リーダー
殺害事件について

◆事件の背景とこれまでの経緯

◆事件を踏まえてのQ&A

◆事件が掲載された新聞記事
署名にご協力いただける方は、署名用紙やチラシなどを、
ダウンロードしてご使用ください。署名の提出締め切りは、
第一次集約:8月30日   第二次集約:9月30日  です。

ダウンロードができない、印刷ができない、などの場合は、
下のアドレスまで
〇疚勝´⊇蚕蝓´「スモーキーマウンテン署名協力希望」
と記入いただき、メールをお願いします。
折り返し、資料を郵送させていただきます。

なお、アクセスの会員の皆様はとなりのアジア7月号
(8月8日ごろ発送予定)に署名用紙と資料を同封させていただき
ますので、ぜひご覧ください。

NPO法人アクセス―共生社会をめざす地球市民の会
スモーキーマウンテン支援チーム
acce_fit at yahoo.co.jp