[CML 019278] 【拡散希望】「原子力ムラ」人事にNO! 細野大臣は白紙撤回を!8・17 環境省ヒューマンチェーンなど

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

「原子力ムラ」の連中に今後5年間の原子力行政を牛耳らせること
になる原子力規制委員会のとんでもない人事案に対して、この人事案
を画策した張本人である細野豪志氏(原子力行政担当大臣/環境大臣)
の執務する環境省前でのアピール行動と、人間の鎖で環境省を取り囲
むヒューマンチェーンの行動 も、官邸前抗議行動終了後、先週に引き
続き行われます。

また来週8/20(月)には18時から、この問題に絞った官邸前抗議行動
も行われます。

 (以下、転送・転載・拡散希望)

みなさま(重複、失礼します。拡散希望です)

FoE Japanの満田です。たびたびすみません。
大問題の「原子力規制委員会」の人事案。このままでは、お盆明けにも
国会採決が強行されかねません。
これが通れば福島原発事故を生み出した、「原子力ムラ」そのものが
温存されることになると同時に、低線量被ばくのリスクを過小評価する
田中俊一氏、中村佳代子氏が今後の被ばく関連の政策を立案していく
ことになります。

この人事案は、「原子力ムラの影響の排除」「利用と規制の分離」「国民
の信頼回復」など、規制委員会設置法の趣旨に反するのみならず、
原子力事業者の委員への就任を禁じた原子力規制委員会設置法第7条
第7項の規定に違反していることが日弁連などにより指摘されています。

下記、関連する3つのお知らせです。ツイッターで、メールで、ぜひ拡散
して下さい!

1)8/17(金)20時半~環境省ヒューマンチェーン、
2)8/17(金)18時半~経産省別館前アピール行動
3)8/20(月)18時~官邸前抗議行動

ツイッター拡散文例:
【拡散希望】大問題の規制委人事案:お盆明けが勝負★「原子力ムラ」人事にNO!
細野大臣は白紙撤回を! ①8/17(月)20時半~環境省ヒューマンチェーン
②8/20(月) 18時~19時官邸前抗議
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/817-384d.html
ツイートボタンから拡散してください!

「原子力ムラ」人事にNO! 細野大臣は白紙撤回を!
8・17 環境省ヒューマンチェーン
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/817-384d.html

細野大臣に、不正・違法な人事案を今すぐ白紙撤回させるために、先々週、
先週に続き環境省前で抗議集会を行い、環境省が入る中央合同庁舎5号館前
でヒューマンチェーンを実施したいと思います官邸前抗議、経産省別館・本館前
抗議などの後に、ぜひお集まりください。

【日時】8月17日(金) 20:30~21:15
※20:15頃からプレ集会。20:30から本集会。21:00頃からヒューマンチェーン。

【場所】環境省前(合同庁舎5号館前)
  (地図) http://www.env.go.jp/annai/map.html
東京メトロ「霞ヶ関駅」B3、C1出口
※ヒューマンチェーンは、環境省前の一角で実施
(プラカード、鳴り物、光り物など持参歓迎)

【主催】再稼働反対!全国アクション、国際環境NGO FoE Japan、
福島老朽原発を考える会、原発を考える品川の女たち、
プルトニウムなんていらないよ!東京、経産省前テントひろば

[当日連絡先] 090-6185-4407(杉原)、090-8116-7155(阪上)

★こちらもぜひ!一人でも多くの国会議員(特に、民・自・公)が問題意識を
もつことが必要です。→
【お盆中のアクション】規制委人事案は違法!と国会議員に伝えてください
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-a1f4.html

Q&A 何が問題?原子力規制委員会の人事
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/qa-ef6d.html

経済産業省別館前行動
/大飯原発止めて断層調べろ!原子力規制委員会人事撤回!
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/817-384d.html
◆8月17日(金)18:30~20:00 経済産業省別館前
◆国際環境NGO FoE Japan、福島老朽原発を考える会、
原発を考える品川の女たち、プルトニウムなんていらないよ!東京
官邸前抗議行動
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/817-384d.html
◆8月20日(月)18:00~19:00
◆官邸前
◆内容:マイクアピール、コール、プラカードや横断幕による意思表示
◆国際環境NGO FoE Japan、福島老朽原発を考える会、
原発を考える品川の女たち、プルトニウムなんていらないよ!東京 など(調整中)