[CML 019262] Re: 9/11三多摩反弾圧集会 講演  「昨今の監視社会化の内容と問題点」清水雅彦さん

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
8月15日

大洞さん

ご苦労様です。転送させていただきました。

11年目の9.11ですね。3.11の一年半。

清水さんとは、湾岸戦費違憲市民平和訴訟の原告仲間で、長年の友人です。当時、
彼は大学院生でした。札幌に行く前は、朝鮮大学校でも憲法の授業を担当しても
らいました。「安全・安心まちづくり」思想の危険性を早くから指摘し、監視カ
メラ問題にもずっと取り組んでこられました。

> [...]
体育大学准教授)
>   札幌学院大学法学部教授を経て、2011年4月より日本体育大学准教授。他に、
明治大学軍
>  縮平和研究所特別研究員、日本民主法律家協会常任理事。専攻は憲法学。主
たる研究テーマ
>  は平和主義・監視社会論。
>   ★他に基調提起、連帯あいさつなど
>  場所 国分寺労政会館(JR国分寺駅南口徒歩5分)
>     資料代 500円
>   ★全都反弾圧闘争9/15(土)午後1時・千駄ヶ谷区民会館にも参加を!
>
>  少し前にオウム真理教事件の最後の三名の容疑者逮捕がマスコミを賑わせま
した。最後の高橋容疑者逮捕では監視カメラの映像が何枚も公開され、まるで犯
人逮捕の決め手になったかのような論調も見られます。しかしこの監視カメラは
イギリスなどでプライバシーの侵害として大きな問題にもなっています。
>  カメラだけではなく警察はこうした人権侵害につながりそうなさまざまな治
安対策を行っています。今回9/15の全都反弾圧闘争の三多摩前段集会として
日体大の清水雅彦さんを講師にお招きし、こうした問題を学習してみます。9/
15全都反弾圧闘争とあわせ参加を訴えます。