[CML 019259] 9/11三多摩反弾圧集会 講演  「昨今の監視社会化の内容と問題点」清水雅彦さん

hansenbira2008-allmail2 at yahoo.co.jp hansenbira2008-allmail2 at yahoo.co.jp

集会のお知らせです。
−*−*−*−*−*−*−*−
立川自衛隊監視テント村・立川反戦ビラ弾圧事件元被告
大洞俊之
HP http://www.geocities.jp/solea01/

三多摩労争連・三多摩労法センター共催  9/11三多摩反弾圧集会
 日時2012年9月11日(火)
 午後6時半開場 7時開始
    講演  「昨今の監視社会化の内容と問題点」  清水雅彦さん(日本体育大学准教授)
  札幌学院大学法学部教授を経て、2011年4月より日本体育大学准教授。他に、明治大学軍
 縮平和研究所特別研究員、日本民主法律家協会常任理事。専攻は憲法学。主たる研究テーマ
 は平和主義・監視社会論。
  ★他に基調提起、連帯あいさつなど
 場所 国分寺労政会館(JR国分寺駅南口徒歩5分)
    資料代 500円
  ★全都反弾圧闘争9/15(土)午後1時・千駄ヶ谷区民会館にも参加を!

 少し前にオウム真理教事件の最後の三名の容疑者逮捕がマスコミを賑わせました。最後の高橋容疑者逮捕では監視カメラの映像が何枚も公開され、まるで犯人逮捕の決め手になったかのような論調も見られます。しかしこの監視カメラはイギリスなどでプライバシーの侵害として大きな問題にもなっています。
 カメラだけではなく警察はこうした人権侵害につながりそうなさまざまな治安対策を行っています。今回9/15の全都反弾圧闘争の三多摩前段集会として日体大の清水雅彦さんを講師にお招きし、こうした問題を学習してみます。9/15全都反弾圧闘争とあわせ参加を訴えます。
連絡先:三多摩労組争議団連絡会議
国分寺市南町3−23−13−402 ミニコミ高円寺気付け TEL 042-323-9255