青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月 15日。

本日、● 8.15平和を建設する集い2012 ●
テーマ:原発と原爆 〜核の軍事利用と平和利用の境界を巡って〜
講師:木村 朗(あきら)さん (鹿児島大学教員・平和学専攻)
日時:8月15日(水)午後2時〜4時まで集会、のちデモ行進
場所:福岡渡辺通教会 地図:http://tinyurl.com/9w4x8j9
ご参加よろしくお願いします。

【転送・転載大歓迎】
    呼びかけ人賛同 8月14日現在 総数2475。
      黒川大輔、太田千裕

★ 横田つとむ さんから:
青柳さま
お盆の休みに 三瓶山(島根県)に行ってきました。
行く途中、 瑞穂のハンザケ自然館で 関東から避難してきている方に
会いました。
あちらこちらに、そういう方が いらっしゃるようです。

三瓶には 4000年前に火山灰で埋もれた、杉の巨木があります。
地球の歴史で言えば、4000年なんて、短いもののようです。

火山列島、地震列島の日本に 原発は 危険すぎます。

あんくるトム工房
三瓶山        http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1994
ハンザケ       http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1993

★ 橋本左門 さんから:
  <無核無兵・毎日一首>
☆脱原発成し遂げざれば死ぬまじと東海村長静かに勁く(左門 8・13−17)

※15の馬場さんの場合と同じように、村長や町長さんたちは住民に密接しての行政だから
  永田町の並び大名とは比較にならぬ血と心の通った政治をしておられる。それゆえ容貌も
  立派である。これが民主ー主義だ。権主ー主義ではない。連帯!

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
8月15日67回目の敗戦の日です。今朝の西日本新聞のトップは、8.15特集の記事から始まっています。
昨日夕刊に次のような記事、
1.「使用済み核燃料の地中廃棄を研究 来年度予算で経産省検討 」西日本8月14日 12:40
他紙でも、
2.「核燃料、「直接処分」研究=13年度予算で初の経費要求―政策見直しに備え・経産省」
⇒時事通信 8月14日(火)2時31分配信
記事「・・・・30年の原発依存度について6月に提示した0%、15%、20〜25%の三つの選択肢で、使用済み燃料の処理方法について0%では直接処分、15%と20〜25%では直接処分と
再処理を挙げた。」「・・・・このため、経産省は『いずれが選択されても、直接処分の研究開発に早期に取り組む必要がある』(幹部)と判断した。」
・・・・これまで何の見通しもない“核燃リサイクル”に膨大な費用をつぎ込んで無駄な費用と時間を費やしてきたが、早いうちから、こちらの研究をしっかりやるべきでした。
さて、きょうの朝刊では、29面社会欄につぎのような記事、
3.「福島3号機 爆発直前の異常 保安院、公表止める 昨年3月」
記事「・・・・・3月14日午前6時10分頃、・・・・爆発恐れが強まっていると、連絡したが、・・・公表を止められ、・・・・3号機はその後、11時頃爆発した・・・」とあります。
ネットでは次に、
4.「福島3号機状況の公表差し止め 保安院指示、映像で判明 」西日本8月14日 17:20
他紙でも、
5.「保安院指示で公表遅れ=水素爆発直前、3号機の圧力上昇―『上司と連絡取れなかった』」時事通信 8月13日(月)20時27分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120813-00000110-jij-soci
・・・・次々とあらたな事実が明らかになります。「周辺住民の安全」ということは判断材料に、はじめからなかったのですね。
すぐ横に、次のような記事、
6.「差別や中傷 心の傷2倍 福島原発所員調査」
・・・・第一、第二の両原発の東電社員1495人に昨年5、6月愛媛大と防衛医科大学のチームがアンケートを実施した結果だそうです。差別や中傷を受けた職員と受けなかった職員
とでは、心的外傷後ストレス反応の確率が2倍だったとか。
・・・・・・いろんな人がいろんな調査をしてるんですね。範囲は東電社員だけのものです。
で、以下の記事が紙面には見えないままです。
7.「大飯原発で水漏れ 排水溝の水位上がる」 西日本8月14日 23:02
「14日午前10時50分ごろ、7月に再稼働した関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の敷地内で海水を淡水化する装置から海水が漏れ、排水溝に流れ込んでいるのを
作業員が発見した。装置を停止すると、水漏れは収まった。関電によると、原子炉の運転への影響はない。」
・・・・・・もう止めたらどうですか。電気も足りてるんですから。
8.「福島第1原発施設で白煙 『問題ない』と東電 」西日本8月14日12:56
記事「・・・東電によると、セシウム吸着に用いた「吸着塔(ベッセル)」という筒状の交換部品内に水素ガスがわずかにたまるため、ポンプで強制的に排気していた。東電は『ポ
ンプは停止したが、水素は微量のため直ちに問題は生じない』としている。」
・・・・・・「直ちに問題は生じない」ということでも、3.11以後、枝野氏が使い続けて以来、信用できない言葉です。
28面に、9.きょうの「九電のでんき予報」は、97%とあります。

★ 黒木さんから:
<福島原発の東電社員、4割に心の変調 事故後の中傷で 朝日新聞デジタル 2012年8月15日05時45分>
福島原発職員の被災体験
 過酷事故を起こした東京電力福島第一原発と、その近くにある第二原発で働く東電社員の4割以上が、事故後2〜3カ月の時点で心の健康を損なう恐れがある状態に陥ったこと
が、防衛医大と愛媛大の調査で分かった。心の危機を招いた最大の要因は、事故の「加害者」として受けた中傷や個人攻撃だった。
 防衛医大の重村淳講師と愛媛大の谷川武教授らは昨年5〜6月、福島第一、第二原発で働く社員1760人全員を対象に、心の健康状態の簡易測定と、8項目の被災体験に関する
質問紙調査をし、1495人(85%)が回答した。
 その結果、42%の人が事故で「九死に一生を得た」思いをし、26%の人は原発の爆発を目の当たりにするなど、深刻な被災経験をしていた。「東電出て行け」と自宅に張り紙
をされたり、避難住民から物を投げつけられたり、というバッシングを受けた人は13%にあたる191人いた。
 六つの質問で心の健康状態を調べるK6というテストで「要注意」の13点以上だった人は43%。第一原発に限ると47%と、半数近くに及んでいた。
 各被災体験が心に及ぼす影響の軽重を分析したところ、バッシングや差別・中傷の体験が最大要因で、体験していない人より2〜3倍、心の状態が悪くなりやすいことが分かっ
た。
 K6テストの点が高かった人に適切な対応をとらないと、うつ病やアルコール依存症、心的外傷後ストレス障害(PTSD)など深刻な事態につながる恐れがある。高得点者はケ
アを受けているが、心の病気になった人もいるという。
 重村さんは「ベトナム戦争から戻った米兵が地域社会から拒まれ、多くが心を病んでいったことを連想する結果です。差別は今でもある。原発職員個人に対する不当で過剰な攻撃
は、専門技能を持つ人たちをくじけさせ、事故からの復旧をかえって妨げることになります」と話す。
 この調査結果は15日付の米国医師会雑誌に掲載された。(編集委員・中村通子)

★ 深江 さんから:
  <さよなら原発!許すな再稼働! 北九州市内キャラバン行動のお知らせ>
 原発の再稼働絶対反対の多くの国民の声を無視し、「原発を止めたままでは日本社
会は立ち行かない」と大飯原発を稼働させた政府に対し、大きな怒りが燃え上がって
います。毎週金曜日、官邸前で行われている抗議行動には、20万人を超える人々が押
し寄せ、政府に対し大飯原発の停止を訴え続けています。まさに私たちは今、歴史の
大きな転換点にいるのだと思います。全国のこうした動きの呼応し、ここ北九州にお
いても再稼働反対の声を大きく上げたいと、北九州市内キャラバン行動を計画しまし
た。  多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

17日 門司区長要請、豊前海北部漁協への要請、門司区内の街宣行動等
○キャラバン出発式
時間:18時 場所:門司港レトロ親水広場 規模:100人を超える規模を目標
18日 13:30分門司前駅出発、15時九電前、16時小倉駅前コレット広場にて集約集会
20日 15時小倉駅出発(自動車パレード)18時若松駅にて集約集会
21日 午前中若松区内自動車パレード、13時戸畑区内街宣。18時黒崎駅にて集約集会
22日 八幡西区内街宣。18時八幡駅にて集約集会
23日 八幡東区内街宣。18時リバーウォークにて集約集会
24日 市長、議会各会派への要請行動、午後、農協、区長要請、街宣など。
○キャラバン行動集約集会
時間:18時 規模:500人を超える規模を目標
場所:リバーウォーク前ひろば、および勝山公園敷地
報告:市長要請行動、キャラバン行動等報告
*毎週金曜日、18時からリバーウォーク前にて「北九州シャベリバウォーク」と銘
打って、再稼働反対の意思表示を行っています。気軽にご参加ください。
*なお、今週は門司港で行います。

★ 木村(雅)さんから:
首相官邸「裏」からの抗議行動
(8月17日(金)18時15分〜19時45分)
今週も反原連有志が呼びかける金曜の首相官邸抗議行動が開催されます。
私たちは、7月13日、20日、8月3日、10日に首相官邸の裏側(溜池山王側)から再稼働反対コールをしました。
今週(17日)も同様の行動を計画しています。
何よりも、できるだけ官邸を目の前にして、できるだけ声が聞こえる位置から、
再稼働反対、規制委員会人事案反対などの訴えを、
野田首相や細野原子力担当相に対してしたいからです。
首相官邸「表」の行動とは全く独立の行動です。
よろしければどうぞご参加願います。

(名前) 首相官邸「裏」からの抗議行動
(目的) 首相官邸により近いところで再稼働反対、規制委員会人事反対を訴える
(呼びかけ) 梶野宏、木村雅英(連絡先:080-5062-4196)
(日時)8月17日(金) 18時15分〜19時45分
(集合場所) 首相官邸「裏」
(官邸西側、地下鉄銀座線・南北線の溜池山王駅7番出口すぐ、首相官邸と山王パークタワーとの間の歩道)
(注意)反原連有志が呼びかける行動とは全く独立の行動です。
警察の根拠のない不当な誘導や規制や「お願い」には応じなくても何ら責められることがありません。非暴力で毅然と抵抗しましょう。ただし、不当に逮捕されることのないように
注意して行動してください。
(その他)
終了後、環境省に向かいます。よろしければこちらもどうぞ。
◇原子力ムラ人事にNO! 細野大臣は白紙撤回を!8・17環境省ヒューマンチ
ェーン(20時30分〜21時15分)

★ 藤原紀代子 さんから:
青柳様
 残暑お見舞い申し上げます。
小さな夏休みになっていらっしゃいますか?お大切に。
 <We Love 9条の学習会のお知らせ>
日時:8月29日(水)14:00から16:00
場所:あすみん5F セミナールーム
学習会:
  セバスチャン・プフルークバイル博士*(ドイツ、放射線防護協会会長)の著書
 「チェルノブイリ原発がもたらした これだけの人体被害」
 (科学的データは何を示めしている)「合同出版 (2012年3月出版)」について
 *セバスチャン・プフルークバイル博士は今年「核のない未来賞」受賞
   主催:We Love9条 共同代表 石村善治・木村公一
ひとりでも多くの方のご参加をお待ちしています。

★ 高橋 さんから:
原発なくても電気は足りてるし、事故が起きたらもう取り返しがつかないし、
ほんとにほんとに原発やめましょう〜!!やめさせましょう〜〜☆
関西のアクションをまとめました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ★★★★16日(木)★★★★

●【滋賀】県庁前座り込み
16時〜19時
http://bit.ly/N5dQf8

 ★★★★17日(金)★★★★

▼全国33ヶ所以上の金曜デモ▼
http://bit.ly/NrhWjk

●【大阪】関電前で座り込みします!関電包囲行動
11時〜21時(関西電力本店前)
http://bit.ly/OUvEYa

●【大阪】市役所前・関電前行動
8時半〜15時 16時〜21時
http://bit.ly/OUj23o

●【大阪】TwitNoNukes大阪
18時〜19時半(関西電力本店前)
http://bit.ly/M4tGCx

●【奈良】JR奈良駅東口前〜関電奈良支店までパレード
18時半〜
http://bit.ly/QWiKg2

●【京都】関電京都支店前抗議
17時〜19時 (京都駅前)
http://p.twipple.jp/4ab29

●【神戸】オキュパイ関電神戸支店前
18時〜19時半(関西電力神戸支店・神戸営業所前)
http://bit.ly/OUk4MP

●【姫路】関電姫路支店前抗議
17時半〜
http://bit.ly/OUojYK

●【福井】ちょっと待って!大飯&高浜&美浜原発再稼働ストップアクション!
16時県庁前アピール 17時半デモ 18時県庁前の関電前にてアピール。
http://bit.ly/QWu7nZ

 ★★★★18日(土)★★★★

●【京都】ふしみパレード
17時半集合 18時出発(竹中鷹匠公園)
http://bit.ly/Rpfbyt

 ★★★★19日(日)★★★★

●【大阪】藤村さん、原発0%!パレード
16時アピール 16時半出発(JR吹田駅 ポケットパーク)
http://bit.ly/QWh99O

●【愛媛】ストップ伊方原発再稼働 とめよう大飯原発☆8・19松山行動in愛媛
10時〜(城山公園・ふれあい広場)13時〜1分間アピール
15時半 県庁・四電同時包囲行動
http://genpatsu-sayonara.net/?p=1391

★来週のアクション(※現在告知されているもの)
21日(火)【大阪】緊急!猛烈抗議デモ(市役所)17時http://bit.ly/QVP2aW
22日(水)【大阪】関電前座り込み11時http://bit.ly/M4ikP9
23日(木)【滋賀】県庁前座り込み16時http://bit.ly/N5dQf8
     【大阪・京都〜東京】いざ、環境省。※日帰り。8/15迄申込願http://bit.ly/QgDNeS
24日(金)金曜デモhttp://bit.ly/NrhWjk
25日(土)【滋賀】脱原発デモ@滋賀・琵琶湖(彦根)16時http://bit.ly/QWaVH7
※全てのアクションを把握できていない可能性もあります。下記サイト等でご確認ください。

▼▼情報サイト▼▼
・脱原発系デモ拡散
http://demojhks.seesaa.net/
・脱原発系デモ情報拡散
https://twitter.com/demo_jhks
・デモ日程別一覧
・脱原発系イベントカレンダー
http://datugeninfo.web.fc2.com/
・【大飯原発‐放射能汚染シミュレーション】
http://iohome.web.fc2.com/osenmap/

[...]
    福岡市中央区渡辺通4-5-1   tel 092-751-6103
       (渡辺通り2丁目からBiviに入り河合塾手前)
  地図:http://tinyurl.com/9w4x8j9
参加費:500円
主催:反ヤスクニ福岡連絡会 連絡先 tel 092-521-7122(澤)

 ●福岡での金曜行動!●
毎週金曜日、九電前で首相官邸前と同時行動。
18:00〜19:00 電気ビル前に集まろう!
  原発再稼働反対!抗議行動 (雨天決行)
電気ビル前(渡辺通り2‐1‐82,九電本社前)
連絡先 080-3224-3227(仲)

● チェルノブイリ・ドイツ・フクシマ ●
   真実はどこに…?
日 時  9月1日(土)18:30〜
会 場  福岡市民会館 小ホール
     福岡市中央区天神5-1-23
  地図 http://tinyurl.com/8cyqfyz
資料代  500円
第1部 弁護団による現地調査報告
    3.11の爪痕が生々しく残る飯舘村や浪江町、南相馬市や郡山市など視察し、
    現地の被害者や営農者たちの生の声を聞いてきました。
第2部 「チェルノブイリ・ドイツ・フクシマ」真実を求めて
         ドイツの理学博士でドイツ放射線防護協会会長を務めるセバスティアン・プフルークバイルさんの話。
         「3.11」以降数回にわたり福島を訪れ、精力的に調査。この日も福島での調査後の講演。
主 催  原発なくそう!九州玄海訴訟
協 賛  核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡
     さよなら原発!福岡集会実行委員会
連絡先(近藤)E-mail kondouh-y at f-daichi.jp
詳細: http://tinyurl.com/8q86jzs

日 時:9月23日(日)
場 所:福岡市・冷泉公園

 twitter フェイスブック ミクシー等で拡散よろしくお願いします。
           17日(金)まで夏休みして体調をととのえます。
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp