[CML 019254] オリンピックでの日本選手団について

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

みなさまにお聞きします。

今回のオリンピックの入場式で、日本選手が、野田首相から送られた震災ガレキバッチを胸につけて

行進をしたというのは本当でしょうか? 知っている方は教えてください。

もし本当だとしたら、なぜ野田首相は選手にバッチをつけさせたのでしょうか?

入場式での日本選手団の行進の時、何となく違和感を感じました。正式に名前を呼んでもらっていたのか

憶えてませんが。なんとなくずるずると終わったような感じでした。

そのあと、選手のエリアでない場所に間違って案内されたということですが、NHKが言うのには、ほとんどの

日本人選手は、行進が終わったら宿舎に帰ろうと考えていたので、選手から苦情などは

出なかったとコメントしてました。

もし震災ガレキバッチを付けていたなら、日本は今回の原発事故による迷惑に関して世界に謝罪しないばかりでなく

放射性物質を燃やしたり移動したりしてはならないという国際放射線防御委員会の取り決めを堂々と破って見せたことになります。

バッチについてご存知の方は教えてください。

  佐藤袿子