[CML 019253] 本日8/15(水)第48回 市民文化フォーラム8・15集会 2012年

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日8月15日は、様々なイベントやアクションが取り組まれます。

先ほど、<第1035回韓国水曜デモに連帯する世界同時アクションin 東京>
と<排外主義と天皇制を問う 8.15反「靖国」行動>のご案内を転載させて
いただきましたが、「市民文化フォーラム」の下記8・15集会も開催されます。

(以下転載)

第48回 市民文化フォーラム8・15集会 2012年

〈政治〉を私たちの手に!
「3・11」後の新しい日本社会を創り出すために何ができるか

〈現場〉からの再出発
「おまかせ民主主義」をこえて

「政権交代」の夢ははかなくも消え、〈政治〉はかたくなに市民の声に耳をふさ
いだままである。野田政権の下、福島の悲劇を忘れるかのように大飯原発は
再稼働を開始し、沖縄の怒りをあざ笑うかのようにオスプレイは沖縄に配備
されようとしている。

また、これに続いて、憲法よりも日米同盟を上位に置く「集団的自衛権」の
実現も粛々と進められている。

今、日本中のあちらこちらで、数々の市民が立ち上がっている。永田町も
霞ヶ関も、長期的な展望を失い、ただ昔に立ちかえろうとする以外の道を
見出すことができない。

〈政治〉が形骸化し、迷走する中で、多くの市民が再び自らの生活の現場
から新しい社会を組み立て直そうとしている。

〈政治〉はもはや私たちにゆだねられている。すでに始まっている多様な実践
からお互いが学び合い、それぞれの地域の現場で、そして自らの手で、新しい
次の社会を創り出そう。

〈発題者〉
松本哉(リサイクルショップ「素人の乱」代表)
奥地圭子(フリースクール「NPO法人 東京シューレ」理事長)
中山均(新潟市議、「緑の党」共同代表)
五野井郁夫(高千穂大学准教授、『「デモ」とは何か』著者)
〈司会〉小森陽一(東京大学教授、市民文化フォーラム共同代表)

日 時 2012年8月15日(水)
        13時30分~16時30分(13時開場)

場 所 日本教育会館7階 中会議室
     〈住所・東京都千代田区一ツ橋2-6-2〉
     地図・交通案内http://www.fdj.com/semi/map-nkk.html
参加費 一般 1000円 大学生500円
  高校生以下無料地下鉄「新宿線」「半蔵門線」?神保町駅(A1出口)

主催:市民文化フォーラム
     〈代表・市野川容孝、内海愛子、小森陽一〉
千代田区神田神保町2-20 第2富士ビル
042-422-2547/045-317-3325 HP www.cc-forum.org/