[CML 019220] 「大佐」がいなくなったリビア

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 大統領でも首相でもなく、「大佐」の肩書きでリビアを支配し、直接民主主義
体制を自称したカダフィ大佐が、内戦の末射殺されてから1年が経ちました。

 1969年、アメリカとイギリスの石油資本の傀儡であったイドリス国王をクーデ
ターで打倒し、国民の圧倒的支持を受けて27歳の若さで権力を握ったカダフィが、
豊富な石油資源とオイルマネーを武器に、アメリカ、旧ソビエト、イギリス、フ
ランス、ドイツと時には手を握り、時には対立した時代から、「ジャスミン革命」
の波を受けて内戦に入り、最後は射殺されるまでのリビアの軌跡を追った番組が
NHKBS1で放送されます。余りよく知られていないリビア現代史です。

 NHKBS1

 BS世界のドキュメンタリー

 「最愛の敵 カダフィ 前編 (再)」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110601.html

 放送日:8月13日
 放送時間:月曜深夜[火曜午前 0時00分〜0時50分]

 「最愛の敵 カダフィ 後編 (再)」
  http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/110602.html

 放送日:8月14日
 放送時間:火曜深夜[水曜午前 0時00分〜0時50分]

 「カダフィの最期」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/120815.html

 放送日:8月15日
 放送時間:水曜深夜[木曜午前 0時00分〜0時50分]

 「リビア 未来のために」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/120816.html

 放送日:8月16日
 放送時間:木曜深夜[金曜午前 0時00分〜0時50分]

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』