[CML 019217] Re: ■大拡散!!米国はすべての原子炉建設&営業ライセンスをフリーズ <ENEニュースより>

BARA harumi-s at mars.dti.ne.jp

なかたさんへ

私のメールが不十分で失礼しました
ご指摘の通りWSJはアメリカのマスメディアです
したがって私は次のように投稿しました

> WSJの報道によって
> http://jp.wsj.com/US/node_491135
> 日本の新聞各紙も報道しています

ここは「WSJ報道を援用する形で日本の新聞各紙も・・・」と
すべきでしたね。

規則改善まで原発認可せず 米原子力規制委員会/日経
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0805Z_Y2A800C1FF2000/

規則改善まで原発認可せず 米原子力規制委員会/東京新聞
*WEB版からは消えていました

規則改善まで原発認可せず 米原子力規制委員会/産経
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120808/amr12080819380007-n1.htm

規則改善まで原発認可せず 米原子力規制委員会/共同通信
*WEB版からは消えていました

9日時点ではあと2.3紙ありました(曖昧で申し訳ありません)

問題は ほとんどの日本メディアがWSJ記事の援用・引用に頼っているところでしょう

福一事故を起こした国のメディアとは思えないですね。

ただ、事実として
日本の新聞各紙も報道はしたのです。

なかたさんの流される情報は 私もじぶんのブログに掲載したり、ツイートもしています
タダ、老婆心ながら申し上げますが、
よそからの情報を 公開型ML(CML)の流す場合は、可能な限りご自身で確認されますように。
これはわたくし自身、「自戒」を込めてのことです。
日本のマスメディア批判はその通りですが、「結果として」正確さを欠く情報の発信は、

原発推進派から、足元をすくわれることにもなりかねません。

私は 重要だと思われたとしても、少しでも疑問があったり不安のある情報を流す時は

「参考情報」として投稿しています。それでもミスは何度も犯しました。

私が言いたかったのは、こういうことです。