[CML 019208] 【8/21(火)スタート!】STOP TPP!! 官邸前アクション(毎週火曜日)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

首相官邸前では、毎週金曜日に大飯原発再稼働に抗議する
抗議活動、そして最近は新たに水曜日には、税や社会保障
関係の抗議・アピール活動が始まりましたが、今度は火曜日に、
TPPをストップさせるための官邸前アクションがはじまります。

私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)
の会員MLより転載させていただきます。

(以下転載、拡散大歓迎)

【転載・転送大歓迎!】

■■■
■ いよいよ始まる!
  STOP TPP!! 官邸前アクション
 【火曜】も官邸前にGO!みんなの声でTPPを止めよう!■
   http://notpp.jp/TPP_kantei.html      ■■■

●開始日8/21(火)18:00~20:00
(以降、毎週火曜日の18:00~20:00)

●場所:首相官邸前(国会記者会館前)
※最寄駅:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」、
 有楽町線「桜田門」、有楽町線・半蔵門線「永田町」等
  地図http://notpp.jp/TPP_kantei.html

 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は、農業・漁業、医療、保険、知的財産、
食の安全、地域経済・・・と、私たちの暮らしの隅々にまで悪影響を与えます。
すでに国会議員や業界団体、労働組合、生協、NGO/NPO、市民など、多くの
人びとが疑問の声を上げ、反対運動も広がっています。海外からのリーク情報
からも、また北米自由貿易協定(NAFTA)や韓米FTA等の自由貿易協定が人びと
の暮らしに与えた悪影響から考えても、TPP参加は、まさに主権と民主主義を
破壊する、1%による暴力です。
 にもかかわらず、政府と野田首相は、私たちの声を無視し、常に気にしている
のは米国と財界の顔色ばかり――。

「野田首相、いい加減、私たちの声を聞いてくれませんか?(つーか、あなたも
う首相じゃなくなるのよ!)」
「米国と日本の一部の大企業の利益のために、私たちの命と暮らしを犠牲にする
つもり? 冗談じゃない!」
「いったい誰がどこで、TPPに参加することを決めるわけ?『国民的議論』って
いうのはウソだったんだな!?」

こうした思いをぶつけ、なんとしてもTPP参加を止めるため、毎週火曜日に首相
官邸前で「STOP TPP!!」を訴えるアクションを始めます。
すでに官邸前では、脱原発(金曜日)、消費税反対(水曜日)の行動が継続して
行われています。TPP問題は、経済成長をひたすら求め、社会に貧困を増大させ、
人びとから主権を奪うという意味で共通しています。また国内で「脱原発」政策
が実現しても、TPPに参加すれば国内法の改正が迫られたり、大企業が国家を
訴えられるISDS条項等により、私たちの意思で「脱原発」が実行できない危険性
もあるのです。

原発・消費税・TPPは、次回総選挙の重要なイシューになることは決定的。その
意味でも、これらの課題をつなげて考え、ほんとうに政策を変えるためのアクショ
ンです。

ここまでひどい政策が進むのはもうたくさん!
みんなでST OP TPP!!を訴え、私たちの手に民主主義を取り戻しましょう!

STOP TPP!& HELLO!DEMOCRACY!

【みんなで有意義なアクションにするために】
※小雨決行/荒天中止(実施状況はツイッターにて告知します)。
※当日の発言は「STOP TPP!」の内容に限ります。それ以外のテーマ、
 団体紹介や宣伝はお控えください。
※開催時間内でのチラシ配布や署名集めはお控えください。
※歩行者・車両などへの迷惑を避けるため、スタッフの指示に従ってください。

★主催団体★STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
         http://notpp.jp/TPP_kantei.html
★呼びかけ人★ 安部芳裕(プロジェクト99%)/内田聖子(アジア太平洋資料
センター〈PARC〉)/こみねまいこ(プロジェクト99%)/坂口正明(全国食健連)
/ふくしまゆみこ(プロジェクト99%)/まつだよしこ(TPPって何?)安田美絵
(『サルでもわかるTPP』)
★Twitter★ @TPP_kantei