[CML 019204] なぜ帰還しなかったのか

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 1972年2月、昭和元禄と、高度経済成長に酔いしれる日本に、一人の「幽
霊」が帰国し、騒然となりました。

 太平洋戦争が終わってから28年間、アメリカ軍の巨大基地があるグアム島の
ジャングルで一人自給自足の生活を送ってきた元日本陸軍兵士の横井正一さんで
した。

 横井さんは。太平洋戦争が終わったことを知らず、ベトナム戦争に出撃するB
52爆撃機が轟音を響かせるグアムのジャングルで、発見される恐怖におびえな
がらサバイバル生活を送ってきました。

 実は横井さん以外に、グアムではかなりの数の日本軍兵士がジャングルの中に
隠れ住んでいたことが明らかになっています。

 その実態を証言します。

 NHKBSプレミアム

 証言記録 兵士たちの戦争
 「さまよい続けた兵士たち〜グアム島 終わりなき戦場〜」
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2012-08-13&ch=10&eid=12215

 放送日:8月13日
 放送時間:午後3:00〜午後3:45

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』