[CML 019203] 転送: 【脱原発世界ニュース!! vol.8】

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
8月11日

転送大歓迎!

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 【脱原発世界ニュース!! vol.8】
   http://npfree.jp/

 ★ 「脱原発をめざす首長会議」共同記者会見を行いました!
    http://mayors.npfree.jp/?cat=6

 ★ 「福島×ベネズエラ音楽交流プロジェクト」帰国コンサート☆
    http://pbv.or.jp/project/fukushima/2012concert.html

 ★ 国際シンポジウム「福島の原発事故と人々の健康 〜教訓と課題」
    http://fukushimasymposium.wordpress.com/

 ★ パブコメで未来を変えよう!明日締め切り!>
http://publiccomment.wordpress.com/

 ★ クレヨンハウス『城南信用金庫の「脱原発」宣言』発売☆
    http://www.crayonhouse.co.jp/mojo/ProductInfo/product_id/142502

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ★ 「脱原発をめざす首長会議」共同記者会見を行いました!
  7月31日、政府の新エネルギー基本計画に対して首長会議からの提言を発表し
ました。また海外から、
 首長会議に賛同する方々が同席、メッセージも届きました。

 【出席者】
 ・村上達也 (東海村長/世話人)
 ・桜井勝延 (南相馬市長/世話人)
 ・上原公子 (元国立市長/事務局長)
 ・ベーベル・ヘーン (ドイツ「緑の党」/連邦議会院内会派副代表)
 ・ソ・ヒョンウォン   (韓国「緑の党」/果川市市議会議員)

 【メッセージ】
 ・ウリ・シマ環境評議員(オーストリア・ウィーン市)
 ・韓国「脱核・自然エネルギー転換のための首長の会」
 ・韓国「緑の党」

詳しくは:http://mayors.npfree.jp/?cat=6

 ★ 「福島×ベネズエラ音楽交流プロジェクト」帰国コンサート☆

 震災と原発事故による被害を受けた福島県に暮らす子どもたちは、日々健康へ
の不安や外で遊べないストレ
 スを抱えながら生活を続けています。夏休みの間だけでもリフレッシュでき、
新しい体験を通して未来への
 夢やヒントを見つけてほしいと、昨年に続き今年は福島の高校生ジュニアオー
ケストラメンバーをピースボ
 ートの船旅に招待し、ベネズエラの青少年オーケストラ「エル・システマ」と
ともに海外での音楽交流、演
 奏を行ってきました。今回はその帰国コンサートを、このプロジェクトの呼び
かけ人である加藤登紀子さん、
 鎌田實さんとともに行います。

 2012年8月18日(土)
 16:00 開場 16:30 開演 18:30 終演予定
 会場:津田ホール(東京都渋谷区千駄ヶ谷1-18-24)

> 詳しくは:http://pbv.or.jp/project/fukushima/2012concert.html

 ★ 国際シンポジウム「福島の原発事故と人々の健康 〜教訓と課題」

  東京電力福島第一原発の事故は、子どもたちを含む多くの被災者、原発労働
者そして全国の人々の健康に
 どのような影響を与えているのか。福島における健康管理対策の現状はどうな
っているのか。事故後の経過
 の中から、私たちが学ぶべき教訓は何かなど、1985年にノーベル平和賞を
受賞した国際組織「核戦争防止
 国際医師会議(IPPNW)」共催で下記シンポジウムが行われます。ぜひご
参加ください。

 ■日時: 8月27日 (開場 18:00) 18:15〜20:30
 ■会場: 日比谷コンベンションセンター(大ホール)
 ■言語: 日英同時通訳あり
 ■プログラム:ホームページをご参照ください
        (HP:http://fukushimasymposium.wordpress.com/)
 ■事前登録のお願い:参加ご希望の方は下記をお書きの上 、メールにて登録締
切日(8月20日)までにご連
 絡下さい。fukushima.symposium at gmail.com
           ○氏名 ○所属 ○連絡先(電話番号またはメールアドレス)
 ■参加費:¥1,000 (海外からご参加の方は無料)

 詳しくは:http://fukushimasymposium.wordpress.com/

 ★ パブコメで未来を変えよう!明日締め切り!

  前回紹介したとおり、政府が将来のエネルギー政策を決める際の参考にする
ため、国民からの声を集めるパブリ
 ックコメントの募集を行っています。期限は明日8月12日(日)18時まで
です。
  まだ出されていない方、WebやFAXで送るあなたの意見で、未来のエネ
ルギー政策を変えましょう!

  http://publiccomment.wordpress.com/

 ★ クレヨンハウス『城南信用金庫の「脱原発」宣言』発売☆

   脱原発世界会議へ賛同メッセージをいただき、「脱原発をめざす首長会議」
設立総会会場の提供をいただい
 た、城南信用金庫の吉原毅理事長の本が発売されます。ぜひご一読ください。

 詳しくは:http://www.crayonhouse.co.jp/mojo/ProductInfo/product_id/142502

 「脱原発世界会議」連絡先
 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-1 B1
 ピースボート内 「脱原発世界会議」事務局
 Tel: 03-3363-7561  担当:越智、米川
 Fax: 03-3363-7562
 office at npfree.jp