[CML 019202] 癒されなかった沖縄戦の心の傷

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 凄惨な沖縄戦から70年が経とうとしています。

 ところが、今、沖縄戦の記憶が生存者たちを苦しめ始めています。

 高齢化した戦損者の間で、原因不明の「身体の痛み」や「不眠」を訴える人が
増えているのです。

 「これは遅発性のPTSD(戦争トラウマによるストレス障害)ではないか」
と、精神状態の聞き取り調査が沖縄県各地で行われています。

 この調査から、沖縄戦の戦争トラウマが、米軍基地と隣り合わせの生活を送る
ことで癒されることなく残されたことが解ってきました。

 癒されなかった沖縄戦の心の傷を、ETV特集が描きます。

 NHK教育

 ETV特集「沖縄戦 心の傷〜戦後67年 初の大規模調査〜」

 放送日:8月12日(日)
 放送時間:夜10時

 再放送

 放送日:8月19日(日)