[CML 019187] ●9・15日朝ピョンヤン宣言10周年集会のご案内

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

日韓ネット@渡辺です。  転送歓迎

今年の9月17日で、日朝首脳が国交正常化の実現を確認した日朝ピョンヤン
宣言からまる10年を迎えます。しかし、10年の歳月が経過したにもかかわらず、
日朝間には対話もなく、逆に野田政権のもとで日韓軍事協定締結や米韓合同
軍事演習への自衛隊の本格的参加など、かつて自民党政権ですらできなかった
事態がなし崩し的に進行しています。朝鮮高校への「高校無償化」除外の差別
政策も継続したままです。

日韓軍事協定を進めようとした李明博政権への韓国国内世論の厳しい批判を
前に、8・15を控えた李明博大統領の独島(竹島)訪問のパフォーマンスで、日韓
関係もしばらくは「停滞」するでしょうが、米軍再編下の日米韓軍事同盟強化の
方向は、これを重視する政権が続く限り流れは変わらないでしょう。

こうした状況を踏まえ、下記の集会を予定しています。
多くの心ある皆さまの参加・賛同をお願いします。

  日朝ピョンヤン宣言10周年
  軍事大国化やめろ!日朝対話と過去の清算を 9・15集会

【講演】 米軍再編と強まる日米韓軍事同盟・軍事大国化路線
                半田 滋さん(東京新聞編集委員)

      軍事協定より過去の清算を、日朝の対話を
                西野 瑠美子さん(VAWW RAC共同代表)

【映像】2012 8・15ソウル自主統一大会−韓国民衆の統一への闘い

♪歌 ノレの会  その他 報告・アピール

  ■日時 9月15日(土)午後6時半開会(6時開場)
 ■場所 文京区民センター(丸の内線「後楽園」下車) 資料代800円

【呼びかけ】

この間、野田政権は消費税大増税・原発再稼動・オスプレイの配備強行などを
推し進め、その本質をあらわにしています。これに対して、反原発17万人集会や
官邸前の再稼動反対行動など反原発のうねり、オスプレイの配備に反対する沖
縄・岩国をはじめとする闘いのうねりが野田政権を追い詰めつつあります。

  ■野田政権・保守大連立下で進行する軍事大国化路線■

他方で、これらの動きと共になし崩し的な軍事大国化路線が顕著になっている事
についても警鐘を鳴らしていくことが必要です。この間、集団的自衛権行使容認
の動き(首相直属機関の国家戦略会議フロンティア部会)、武器輸出三原則緩
和、原子力基本法改正で「わが国の安全保障に資する」を追明記、「独立行政
法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)法」改正で「平和目的に限る」規定を削除、
憲法調査会をめぐる改憲動向の強まりなどが進行しています。

  ■日韓軍事協定・日米韓軍事同盟反対−今こそ対話で平和築こう■

そして、日本と朝鮮半島の間では、ピョンヤン宣言から10年もの歳月が経過したに
もかかわらず日朝間の対話もなく、逆に日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)
や自衛隊・韓国軍間の物品や役務の相互提供協定(ACSA)締結の動き、済州
島沖での米韓合同軍事演習への自衛隊の本格的参加など、日米韓軍事同盟
強化の動きが加速しています。

 これらは尖閣諸島問題を突出させた対中国や、そして北朝鮮バッシングなどの排
外主義・ナショナリズムの扇動とセットで進められています。あらためて私たちは、軍事
大国化路線をやめろ!軍事協定より過去の清算を、対話で平和の実現を−という
声をあげていく必要があると思います。9・15ピョンヤン宣言10周年集会へ参加を!

★賛同募集中!賛同費 個人千円 団体3千円 郵便振替00110-8-140618
     口座名  [日韓民衆連帯全国ネットワーク] *9・15集会賛同と明記して下さい

【呼びかけ】 2012 9・15ピョンヤン宣言10周年集会実行委員会

連絡先 日韓民衆連帯全国ネットワーク(03-5684-0194)
           反安保実行委員会(03-3254-5460)
      「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクション・センター(VAWW RAC)(03-3818-5903)

         許すな!憲法改悪・市民連絡会(03-3221-4668)
           在日韓国民主統一連合(03-3862-6881)              *順不同
               (郵便送付先 東京都文京区小石川1-1-10-105 日韓ネット気付)

日韓民衆連帯全国ネットワーク
東京都文京区小石川1-1-10-105
TEL・FAX  03-5684-0194
E-mail  nikkan_net_japan at yahoo.co.jp
blog  http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/