[CML 019161] 第48回 市民文化フォーラム8/15集会

Toshio Ochi tochi at nuis.ac.jp

市民文化フォーラムでは「第48回 8・15集会」を以下の要領で開催します。
直近のお知らせになりましたが、ぜひご参加ください。

〈政治〉を私たちの手に!
「3・11」後の新しい日本社会を創り出すために何ができるか

日 時:2012年8月15日(水)13時30分〜16時30分(13時開場)
場 所:日本教育会館7階 中会議室
    東京都千代田区一ツ橋2-6-2
参加費:一般 1000円 大学生500円、高校生以下無料

<発題者>
松本哉(リサイクルショップ「素人の乱」代表)
奥地圭子(フリースクール「NPO法人 東京シューレ」理事長)
中山均(新潟市議、「緑の党」共同代表)
五野井郁夫(高千穂大学准教授、『「デモ」とは何か』著者)
<司会>
小森陽一(東京大学教授、市民文化フォーラム共同代表)

<企画主旨>
「政権交代」の夢ははかなくも消え、〈政治〉はかたくなに市民の声に耳をふさ
いだままである。野田政権の下、福島の悲劇を忘れるかのように大飯原発は再稼
働を開始し、沖縄の怒りをあざ笑うかのようにオスプレイは沖縄に配備されよう
としている。また、これに続いて、憲法よりも日米同盟を上位に置く「集団的自
衛権」の実現も粛々と進められている。.今、日本中のあちらこちらで、数々の
市民が立ち上がっている。永田町も霞ヶ関も、長期的な展望を失い、ただ昔に立
ちかえろうとする以外の道を見出すことができない。〈政治〉が形骸化し、迷走
する中で、多くの市民が再び自らの生活の現場から新しい社会を組み立て直そう
としている。.〈政治〉はもはや私たちにゆだねられている。すでに始まってい
る多様な実践からお互いが学び合い、それぞれの地域の現場で、そして自らの手
で、新しい次の社会を創り出そう。

市民文化フォーラム
共同代表:市野川容孝、内海愛子、小森陽一
千代田区神田神保町2-20 第2富士ビル
tel:042-422-2547/045-317-3325
url:www.cc-forum.org/