[CML 019160] 【拡散希望!】★「原子力ムラ」人事にNO! 8・10 環境省ヒューマンチェーン

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。
8月3日に続き、10日金曜の夜も、細野大臣が居座る環境省の完全包囲に
挑みます。ぜひご参加ください。知り合いの報道関係者にもお知らせください。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

みなさま
法律違反であることさえ指摘されている、原子力規制委のトンデモ人事。
早ければお盆明けにスルスルと決まってしまいそうです。
私たちの抗議の声を結集させましょう! 明日、8/10(金)20時半からです!
拡散、お願いします!

<ツイッター文例>
【拡散希望!】原子力規制委のムチャクチャ人事。
規制委設置法の7条7項違反にもかかわらず、お盆明けに採択か?みんなの「ノー」の結集を
★「原子力ムラ」人事にNO! 8・10 環境省ヒューマンチェーン
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-bd35.html
8/10(金)20:30~@環境省前

<大拡散希望>

★「原子力ムラ」人事にNO! 細野大臣は白紙撤回を!
  8・10 環境省ヒューマンチェーン
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-bd35.html

細野豪志環境相・原発担当相がまとめた「原子力規制委員会」の人事案は、
原子力事業者の委員への就任を禁じた設置法の規定に違反する驚くべき代
物です。田中俊一委員長候補をはじめ「原子力ムラ」まみれの人事案に、
民主党内からも異論が噴き出しましたが、このままではお盆明けにも国会採決が
強行されそうな雲行きです。

しかし、人事案自体が撤回されたわけではありません。政局の騒動が落ち
着いたところで、採決が強行される恐れは消えていません。

細野大臣に、不正・違法な人事案を今すぐ白紙撤回させるために、先週に
続き環境省前で抗議集会を行い、環境省が入る中央合同庁舎5号館を含む
一角を「人間の鎖」=ヒューマンチェーンで完全に包囲したいと思います。

「人事案撤回」「原子力ムラ出てけ」「田中俊一やめろ」「細野は恥を知れ」
の声を、環境省に響かせましょう。官邸前抗議、経産省別館・本館前抗
議などの後に、ぜひお集まりください。

【日時】8月10日(金) 20:30~21:15

【場所】環境省前(合同庁舎5号館前)
  (地図) http://www.env.go.jp/annai/map.html
    東京メトロ「霞ヶ関駅」B3、C1出口
    ※ヒューマンチェーンは、環境省を含む一角で実施
    (プラカード、鳴り物、光り物など持参歓迎)

【主催】再稼働反対!全国アクション、国際環境NGO FoE Japan、
    福島老朽原発を考える会、原発を考える品川の女たち、
    プルトニウムなんていらないよ!東京、経産省前テントひろば

[当日連絡先] 090-6185-4407(杉原)、090-8116-7155(阪上)

<参考>
【人事案撤回】議運理事と菅・輿石・斉藤・細野にファックス・電話を!
http://2011shinsai.info/node/2598

「人事案撤回」の声、霞ヶ関に響く~原子力規制委
(動画:OurPlanet-TV、8月4日、8分30秒)

Q&A 何が問題?原子力規制委員会の人事
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/qa-ef6d.html

※経済産業省別館前行動
 /大飯原発止めて断層調べろ!原子力規制委員会人事撤回!
 …おおいホレホレコールが大好評!!
◆8月10日(金)18:30~20:00 経済産業省別館前