[CML 019109] 第48回 市民文化フォーラム8・15集会 2012年 〈政治〉を私たちの手に!

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
8月6日

転送。

<転送・転載歓迎>
 第48回 市民文化フォーラム8・15集会 2012年

 〈政治〉を私たちの手に!
 「3・11」後の新しい日本社会を創り出すために何ができるか

 〈現場〉からの再出発
 「おまかせ民主主義」をこえて

「政権交代」の夢ははかなくも消え、〈政治〉はかたくなに市民の声に耳をふさ
いだままである。野田政権の下、福島の悲劇を忘れるかのように大飯原発は再稼
働を開始し、沖縄の怒りをあざ笑うかのようにオスプレイは沖縄に配備されよう
としている。

 また、これに続いて、憲法よりも日米同盟を上位に置く「集団的自衛権」の実
現も粛々と進められている。

今、日本中のあちらこちらで、数々の市民が立ち上がっている。永田町も霞ヶ関
も、長期的な展望を失い、ただ昔に立ちかえろうとする以外の道を見出すことが
できない。

 〈政治〉が形骸化し、迷走する中で、多くの市民が再び自らの生活の現場から
新しい社会を組み立て直そうとしている。

〈政治〉はもはや私たちにゆだねられている。すでに始まっている多様な実践か
らお互いが学び合い、それぞれの地域の現場で、そして自らの手で、新しい次の
社会を創り出そう。

 〈発題者〉
 松本哉(リサイクルショップ「素人の乱」代表)
 奥地圭子(フリースクール「NPO法人 東京シューレ」理事長)
 中山均(新潟市議、「緑の党」共同代表)
 五野井郁夫(高千穂大学准教授、『「デモ」とは何か』著者)
 〈司会〉小森陽一(東京大学教授、市民文化フォーラム共同代表)

 日 時 2012年8月15日(水)
         13時30分〜16時30分(13時開場)

 場 所 日本教育会館7階 中会議室
     〈住所・東京都千代田区一ツ橋2-6-2〉

 参加費 一般 1000円 大学生500円
   高校生以下無料地下鉄「新宿線」「半蔵門線」?神保町駅(A1出口)

 主催:市民文化フォーラム
      〈代表・市野川容孝、内海愛子、小森陽一〉
 千代田区神田神保町2-20 第2富士ビル
042-422-2547/045-317-3325 HP www.cc-forum.org/