[CML 019080] マルセル・ジュノー

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 明後日8月6日は広島原爆投下の日です。

 漫画家中沢啓治が自分の目で見た原爆投下直後の惨状を描いた漫画「はだしの
ゲン」に描かれた通り、67年前の広島は地獄と化しました。その地獄は8月1
5日の敗戦後も続きました。医薬品と食料不足で被爆者たちは次々に死んでいき
ました。生存者達も、貧困や飢え、放射能障害と差別に苦しみ続けました。その
悲惨な実態は、日本を占領したアメリカなどが制定したプレスコード(報道規制)
によって報道されませんでした。被爆者たちは見捨てられ無視されました。

 その中で、9月に広島に入り、被爆者の救援活動をしたスイス人医師がいまし
た。彼は被爆者の悲惨な実態を見て衝撃を受けました。直ちに救援活動を行いま
した。赤十字国際委員会駐日代表という要職にあった彼は、GHQと激しいやり
とりを行い、15トンの医薬品を広島に届けさせました。そして広島で陣頭指揮
を取り、被爆者への医療活動を行いました。これによって多くの被爆者が救われ
ました。

 その医師の名はマルセル・ジュノーと言います。

 ジュノーの活躍を描いたアニメが、8月6日、NHK教育で放送されます。

 NHK教育

 「ジュノー〜広島で救護したスイス人医師」
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2012-08-06&ch=31&eid=8227

 放送日:8月6日
 放送時間:午前9:00〜午前10:05

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』