[CML 019069] レイバーネットTV 次回は8/8(水)「暴対法のコワ〜イ話」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

次回8月8日(水)のレイバーネットTVは、暴対法を取り上げます。10月から改正
施行される暴力団対策法。いま、知らないうちに「警察国家」化がどんどん進ん
でいます。たたかう労働組合も「暴力団」扱いされかねません。労働界・法曹界
でこの問題に詳しいお二人(小谷野毅さん・海渡雄一さん)がゲストです。暑い
夏に、ちょっとコワーイ、ひんやりする話を聞いてみませんか。

なお8月8日は水曜日の放送です。バンブースタジオの都合もあり、今年後半は、
第2第4の木曜日または水曜日の放送になります。日程にご注意ください。

____________________________________

     特集:暴対法のコワ〜イ話

          記

日時   2012年8月8日(水曜日) 20:00〜21:15

視聴アドレス  http://www.labornetjp.org/tv

場所   バンブースタジオ(地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

★キャスター  土屋トカチ 松元ちえ

番組構成

1.【ニュースダイジェスト】(5分)

2.【特集:暴対法のコワ〜イ話】(50分)
  ゲスト=小谷野 毅さん(全日建連帯労働組合書記長)
      海渡雄一さん(弁護士)

<企画意図>
2011年、全国の都道府県で暴力団排除条例が施行されました。そして、暴力団対
策法改正が、2012年6月2日参議院で可決。7月26日衆議院本会議で可決、成立し
てしまいました。憲法で保障されている表現の自由や結社の自由を侵害する恐れ
のある新法は、労働組合・市民団体の活動規制にもつながっています。暴力団排
除条例と暴力団対策法改正と併せて検証し、その危険性を明らかにします! な
おレイバーネットTVは、「暴力団」を擁護する意志は全くありません。

3.【山口正紀のピリ辛コラム】(5分)
 テーマ=警察こそ日本最大の暴力団

4.【不満★自慢】(10分)
 ジョニーHのオリジナルソングと、乱鬼龍の川柳で「警察」を笑いとばす。
ジョニーの歌は「いつの間にか暴力団(元歌@少年探偵団)」。ぼっぼっぼくら
はいつの間にか暴力団、暴対法の改正で・・・。当日お楽しみに。

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★ツイッターでの質問・コメント大歓迎。ハッシュタグ #labornettv
★視聴に関する電話サポートは TEL03-3530-8588(なお放送中は受け付けていま
せん。事前にお電話ください。)

連絡先 レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp